こんにちは、なしこです。


4歳3ヶ月長男、2歳7ヶ月長女、もうすぐ1歳になる次男の3人の子供達を育てています。


私は10月に育休から復職して、夫が現在育休中です。


お家英語を細々と続けています。細々でもちょっとずつ進歩が見られます。我が家の取り組みは掛け流し、DVD、英語アプリ、最近は図書館で借りてきた英語の絵本の読み聞かせをできる時にやる感じです。


フルタイムで働いているのもあり、英語にたくさんの時間をかけられない代わりに、英語に囲まれた環境を整えようと思っています。


我が家はテレビを設置していません。お家英語と、テレビなし育児はとても相性が良いと思っています。


なんとなくテレビをつけることや、日本語のアニメを見たいと言われることもないので、自然と英語を耳にする時間を増やすことが出来ています。


英語アプリは12.9インチのiPadを使用。ご褒美動画(英語のもの)もこれを使って見せています。


iPad の動画視聴をする時は大体30分くらい。最近はパウパトロールやYouTubeでblippiを楽しんでいます。


Blippiは言葉を覚えた幼児に分かりやすい言葉遣いで話しているので、お家英語を初めた4歳長男のレベルにピッタリで、内容的にも年中ぐらいまでは楽しめると思います。youtube で広告が入るのが嫌なので、youtube kidsで再生しています。


英語は壮大な慣れだと思っているので、英語環境を整えて、英語に慣れる過程で日本の外の国を身近に感じるようになって欲しいと思っています。