こんにちは、なしこです。


4歳3ヶ月長男、2歳6ヶ月長女、もうすぐ1歳になる次男の3人の子供達を育てています。


私は10月に育休から復職して、夫が現在育休中です。


少し前に子供達を連れて始めて天体観測に行きました。天体望遠鏡で空を見るのは私も初めての体験。


その日は月、木星、土星を見ることが出来ました。長男、長女は月の存在は知っているけど、惑星のことは知りません。行く前に本で軽く説明しておきました。


いつも見ている月の表面まで見ることが出来て、長男の目からドキドキ、ワクワクしている感じが伝わります。あーやっぱり本物を見るっていいなーと改めて思いました。


長男は七夕の絵本が好きでよく読んでいたので、天体観測の運営をしている人に織姫と彦星の星の位置も聞いて、さらにテンションが上がっていました。


帰りは長男の好きなラーメン屋さんでご飯。外食をあまりしないので、長男はとても喜んでいました。


星に興味を持ってくれることを期待して、はじめてのほしぞら絵本という本を購入。図書館でも何冊か借りてみました。


月1くらいで天体観測後のラーメン屋をルーチンにしようかなと企んでいます。