こんにちは、なしこです。


4歳3ヶ月長男、2歳6ヶ月長女、もうすぐ1歳になる次男の3人の子供達を育てています。


私は10月に育休から復職して、夫が現在育休中です。


ワーママあるあるですが、フルタイムだと時間が無い、、、。いかに時短、効率化するかが最近のテーマ。


そんな中、ファンデーションを変えてちょっとした、本当にちょっとした、時短をしてみました。


就職してから、ずっーとデパコスの化粧下地、ファンデーション、パウダーを使い続けること十数年。


子供が増えてから感じるようになった3つ塗るの面倒臭い、、、。ネットでリサーチした結果、クッションファンデなるものがあることが判明。



クッションファンデの特徴

 *韓国発

 *リキッドを染み込ませたスポンジに専用パフを押し当てて使う

 *下地不要

 *手が汚れない



コロナで美容院の雑誌が撤去されて以来、最近の化粧品事情にめっきり疎く、調べてみるまでクッションファンデ全く知りませんでした。


早速コスパ重視の韓国コスメのクッションファンデに変えてみたところ手も汚れないし、クッションファンデを1回塗るだけで十分な仕上がりに。


店員さんにはクッションファンデの上からパウダーを塗ると良いと勧められましたが、マスクもつけるし、私的にはこれだけで十分だったので今はクッションファンデ1回塗って完成です。


時間にして30秒程度の時短かな?


それでも、手持ちの化粧品の種類が減ったことで、化粧台がスッキリして、在庫管理の負担も僅かながら減りました。


子供が増える度に髪の毛を短くし(乾かすのが面倒)、30秒如きの化粧時間の時短をしなければならないところにワーママの切なさを感じます。


いつか訪れるだろうゆとりある時間に憧れを抱きつつ、今日も時短と効率化しながら子供との時間捻出に励みます。