こんにちは、なしこです。


3歳11ヶ月長男、2歳2ヶ月長女、0歳児次男の3人の子ども達を育てています。


現在夫と共に育休中。


立て続けに3人産んだ宿命なのか、長男を妊娠していた2018年辺りから、夜に一度も目を覚まさずに寝れた日はほとんどありません。


今日も絶賛、寝不足中です。



2歳2ヶ月にして、発語もまだまだなのに負けず嫌いの片鱗が見えている長女の学習記録。


毎日学習中の長男の横に座って、くもんの「やさしいめいろ1」、点描写に取り組んでいます。


少し前にくもんの「はじめてのおけいこ」が終わって、めいろに進み、点描写も最近始めました。


くもんのプリントは1日1枚にしています。本人は、沢山やりたそうなので鉛筆で書いた後に、色鉛筆でもう一度やらせています。





点描写は4点の手製の問題を作成。


最初は、お手本を見せてあげたり、線を引く時に少し手助けします。


手を出すことに賛否両論ありますが、長男も最初は手伝いながら始めて、今は難しい問題に自分から挑戦するようになったので、とりあえず続けることが良いように思います。


プリント系以外は発語が乏しいので、絵本は読むようにはしています。