こんにちは、なしこです。

3歳10ヵ月長男、2歳1ヶ月長女、0歳児次男の3人の子供たちを育てています。

現在夫とともに育休中。

夫が急な暑さにダウンして、気がつけば一週間近く更新が滞ってしまいました。

私はなんとか元気です。

今日は、注意されてもやめられない長男の話です。

3歳10ヶ月長男は、やめなさいと言われたことをやめられません。

走る、投げる、振り回すが絶賛楽しいお年頃。家の中でも暴れ回っているので、常に怒られています。

「危ないから、走らないで。」

「長女、次男に当たりそうだから振り回さないで。」

などなど、注意しただけではやめません。最終的に、親が本気で怒ることになるため、とても疲れます。

保育園で先生やお友達に迷惑かけていないだろうかと心配になり、保育園の話を聞いてみると

長男 :「(長男)は悪いことしないから、怒られたりしないよ。○○君はよく悪いことして怒られてるけどね。」

なしこ :「○○君はどうして怒られてるの?」

長男 :「お片付けせずに走ってるから。」

なしこ :「(長男)は部屋の中で走り回ったりしないの?」

長男 :「それはしないよ。(長男)はね悪いことはしないよ。」

なしこ :「家ではするのに?」

長男 :「うん。家ではしちゃう。」

なしこ :「家でも我慢出来るようになるといいね。」

長男 :「うーん。それはちょっと出来ないかなー。」

なしこ :「。。。。。。」

今までは、やってはいけない理由をきちんと説明しなければと思っていたけど、どうやら何が良くて、何が悪いかちゃんとわかってはいるらしい。

あとは、それが家族といる時でも我慢できるようになるかどうか。

保育園では我慢出来るけど、家では我慢出来ないのは家族に対する甘えからきているのだろうか?

最近は怒る時に「やってはいけないことだってわかってるんだよね?家でも我慢出来るようになると良いね。」と話し、めちゃくちゃ怒れてくるのを出来るだけ我慢しつつ長男の成長を待つことにしています。