こんにちは、なしこです。


3歳9ヶ月長男、2歳1ヶ月長女、0歳児次男の3人の子ども達を育てています。


現在、夫と共に育休中。


3歳9ヶ月長男、LaQ始めました!


ことの始まりは、長男と行った本屋さんで「これ欲しい!」と持ってきたのがLaQ。


パーツが小さいし、まだ長男には難しそう。そもそも欲しいと言われてすぐおもちゃを買うのはどうかなぁと思い、「お父さんに相談するから今日はカタログだけもらって帰ろうね。」と言って帰りました。


家に帰って、さっそくカタログの欲しいLaQのページを開いて棚に貼り付けてた長男。


可愛らしい行動に余計買ってあげたくなってしまい、夫に相談してみました。


1番心配なのは、パーツが小さくて0歳児が誤飲しそうなこと。


長男だけに買うわけにはいかない。作れなくても、長女が絶対に欲しがる。


おもちゃをポンポン買って良いか悩む。でもLaQは知育的な要素もあるし、やらせてみたいとも思う。



いろいろ話しあった結果、パーツの数が少ないものを長男、長女それぞれ1つずつ買ってみることに。


長男とは約束事もしました。


*リビングではやらない。(次男が誤飲するといけないので)


*片付けをする。



夫ともう一度本屋に行って初めてのLaQを購入。もちろん長女も一緒に行って買いました。


長男は家で説明書を見ながら夫と真剣に取り組んでいます。


完全に1人で完成させるのはちょっと難しそうだけど、パーツの結合は問題なく出来ています。長女は触っているだけで、まだまだ組み立ては難しそう。


説明書のパーツの組み立て図を正しく読み取ることがまだ出来ないので、ところどころ雰囲気で組み立てては上手く行かなくて悩んでいます。


手伝ってと言われて組み立てようとすると、それはそれで嫌みたいで、結局自分でやっています。


とにかくとても楽しそう。


こんなに試行錯誤しながら何かをやっている姿を見たことが無かったので、買ってみて良かったなと思いました。