こんにちは、なし子です。

3歳9ヶ月長男、2歳1ヵ月長女、0歳児次男の3人の子供たちを育てています。

現在、夫とともに育休中。


今日は出口汪先生の「論理の力」を読んで、なるほどなぁと思ったことについて。




出口先生は元人気予備校講師で出口式の論理国語の参考書が有名です。


以下、参考になった事を要約。

ー 幼児期には漢字の読みを先に学習する。漢字が読めることで世界が広がり、読解力にもつながる。

ー 小学校三年生までに六年生までの配当漢字を読めるようにすることを推奨。


3歳9ヶ月長男は七田式プリントBのひらがなの書き取りを嫌がり出していたところ。書き取りの練習は一旦やめて、漢字の読みを覚えることにシフトしてみようと思います。

ちょうど楽天セール中だったので、漢字カルタを購入してみました。

長男も長女もカードが好きなのでカードで遊びながら漢字を覚えてくれたらいいなぁと思います。