こんにちは、なしこです。


3歳9ヶ月長男、2歳0ヶ月長女、0歳次男の3人の子供達を育てています。


現在夫と共に育休中。


今日は共働き夫婦の家事分担についての話。


今は共に育休中ですが元々お互いフルタイム。家事、子育てを夫婦で頑張らないと生活が回りません。


我が家では大まかに担当分けしています。


子供の予防接種や歯医者など病院関係の予定は夫にお願いしてます。


あと保育園関係も。


どちらも書類などの準備が結構面倒。


家計管理も昔は私がやってましたが、2人の妊娠した辺りから体調やら忙しいやらで夫に業務委託しました。我が家は独自のエクセルファイルで管理。税金関係のあれこれも夫にお任せしてます。


管理はほぼ夫ですが、半期に一度ぐらい家計状況や今後についての話し合いをしてます。


洗濯はほぼ夫がしてます。ただし、乾燥機で全て済ますのでほぼ機械任せで乾き終わったものをしまうだけ。たたむものは最低限のもののみです。


ご飯関係は全て私。あと日用品などの在庫管理も主に私がしてます。


掃除は夫は汚れが見えない人なので、主に私とお掃除ロボットが頑張ります。夫もお願いすればやってくれますが、最近は子供を遊びに連れて行ってもらう間に私が掃除したりしてます。



どちらかに何かあった時のために、どの家事もお互いが出来るようにしておきたいなーと考えているので、この育休中にマニュアルとまではいかないものの、なにかしら仕組みを整えておこうと思っています。