こんにちは、なしこです。

3歳9ヶ月長男、2歳0ヶ月長女、0歳時次男の3人の子供たちを育てています。

現在、夫と共に育休中。

子供の近視についていろいろ本を読んで、夫婦で眼科に行ってきました。


夫は視力0.1弱の近視、私は最近手元が見づらいのと、目の痒みが気になっていました。


その結果、、、


夫 : 網膜裂孔発覚 → レーザー治療

なしこ :  アレルギー + 初期の老眼


夫は網膜に裂孔(破れ)と部分的に薄くなっているところがあることがわかりました。


50代ぐらいで見られるそうですが、近視が強い方だと目が前後に伸びて(眼軸長)、若くても破れてしまうことがあるそうです。


網膜裂孔は治療しておかないと、そこから網膜剥離になってしまうこともあるそうで、レーザー治療してもらいました。


3割負担で約3万。医療保険が使えそうなので、これから手続きをするところです。


10年以上ぶりぐらいの眼科で、散瞳薬という目薬を使って網膜までしっかり検査してもらいました。


散瞳薬は瞳孔が開いて、検査後は運転がしにくくなります(晴れてると眩しすぎて、目が開けられません)。今回は夫婦で別日に検査して、お互い送り迎えしました。


また、散瞳薬の効果は4-5時間持続するので、その後は特に予定を入れずにいました。


目の病気は気がつきにくいことも多く、夫も検査するまでは、自覚症状なしでした。


人生100年時代に目は大切な臓器の一つ。


目が悪い、最近見えにくいけどしばらく眼科に行ってない方は一度検査してみることをおすすめします。