こんにちは、なしこです。


3歳9ヶ月長男、2歳0ヶ月長女、0歳児次男の3人の子供達がいます。


現在夫と共に育休中。


昨日は久しぶりに美容院に行って、育休明けの美容師さんに再会。なんだかとてもキレイになってました。


3人のお母ちゃん感が隠しきれていない私は、密かに、出産前の体重まで、あとマイナス2kg頑張ろうと誓ったのでした。


そんな私が重点を置いている子供のケアの話。


子供が生まれた時から、肌、目、歯は悪くならないよう特に気を遣っています。


これらは自分が子供の頃にして欲しかったことだからです。


肌は私がアトピーだったので、生まれた直後から気にしています。朝晩の保湿や日焼け止めは必ず子供3人にしています。大きくなるほど塗る面積が広くて大変ですが、おかげで身体を日々観察できています。


目は、夫婦揃って近視なので、特に気にしています。今のところ、テレビは無し、外遊び多め。プリント学習時の姿勢英語アプリでiPad を使う時は姿勢が悪くならないようにスタンドを使って目の高さまで上げています。


近視については、本を読んで勉強中なので、またそのうちブログに上げたいと思います。


歯は3ヶ月に一度の検診、毎日の歯磨きとフロス、おやつは少なめを心がけています。


どれも基本的な事ばかりですが、小さい時から予防に重点をおいて継続する事、常に新しい医学情報にアンテナを張ることが大切だと思っています。