こんにちは、なしこです。


3歳9ヶ月長男、2歳0ヶ月長女、0歳児次男の3人の子供たちがいます


現在夫とともに育休中。


今日は長男と実験を楽しんだ話。


今日は長男が硬貨を見て、「お金が汚れてるね」と言ったので、お金をきれいにする実験をして見ることに。


実験の方法は私が考えて、長男は準備のお手伝い。はじめての実験に、お互いやる気満々。


3つの紙コップに硬貨を入れ、それぞれにマヨネーズ、ケチャップ、お酢を入れて15分放置してから洗浄。どれが1番きれいになるか試してみました。


予想ではお酢が1番きれいになると思っていたのに、結果はケチャップの方がきれいになって、マヨネーズは10円玉の色が変色していました。




変色した10円玉に長男も驚いていて中々良い反応。


今回実験をやってみて、こうすれば良かったなぁと思う点が2点。


1つ目は洗う硬貨の種類を、つける液毎に同じにすること。今回はバラバラだったため、10円玉と5円玉を比較しなければいけなくなってしまいました。


次に、洗う前の写真を撮ることです。今回は撮影していなかったため、比較がしにくくなってしまいました。


次回はこの2点を直して再実験しようと思います。


研究はまずやってみて、そこから実験内容や検証方法を見直したりするプロセスにも面白さがあると思います。


今回の実験はどうしてそうなるのかという事はネットで調べればわかってしまうことで、内容を3歳児に説明したところで理解も難しく、あまり意味を感じないのでしませんでした。


実験を繰り返しながら、謎を明らかにしていく楽しさを知っていってもらいたいなぁと思っています。