こんにちは、なしこです。


3歳9ヶ月長男、2歳0ヶ月長女、0歳児次男の3人の子供達を育てています。


現在夫と共に育休中。



親をよく見ている長女は、スマホを見つけては操作しようとするので、スマホガールと呼ばれています。


子供は親をよく見ています。



我が家はテレビがないので、ついついスマホで調べ物をしたり暇つぶしのネットニュースやブログをみてしまいます。


その姿を普段から見ている子供達は、スマホに興味深々です。


これは不味いなーと思っているのですが、スマホ習慣を変えることは結構難しい。


今試しているのが、面白そうな本や雑誌を図書館から借りてきたら、リビングの床やダイニングテーブルの隅に出しっぱなしにしておく事。


子供の授乳中や、ちょっとした合間にスマホの代わりに開くようにしています。


後はスマホを玄関に置くようにして物理的に距離を取ることにしました。


そして初めてのスマートウォッチを導入。これでスマホが無くても着信を通知させることができるようになりました。


将来、子供に堂々とスマホばかり見るのはやめなさいと言えるようにしておきたいです。