0歳児の授乳で毎日寝不足です。明日はバレンタインデーなのに何も準備出来てません。


    

2/13の学習記録
七田式プリントB
点描写
Lingumi


子供のやる気の前に自分のやる気。幼児教育には親のやる気が必要不可欠。そのためにはまず自分の体調が万全でないといけません。しかし0歳児を含む3歳以下3人を日中ワンオペの状態で、十分な睡眠時間を確保する事は結構難しい。そんな少ない睡眠時間で良い睡眠を得るために私が工夫している事が3つあります。


1.部屋を真っ暗にする。

2.耳栓を着ける。

3.電気湯たんぽを太ももに挟む。


部屋を真っ暗にしたほうが睡眠の質が良くなる事は良く言われています。自分は部屋が真っ暗でないと寝られません。その他にもリビング、ダイニングの照明を日中は白色系、夜は暖色系に切り替えるようにしています。


次に耳栓ですが、子供の寝息や寝言で起こされることがあるのでつけています。泣いていれば耳栓をつけていても確実に聞こえるので、きちんと起きる事もできます。子供が3人いると寝息や寝言もその分多くなるので、その度に起きる事が無くなるのでおすすめです。


最後の湯たんぽは、長男を産んだ後に通った整体で、寝れない相談をしたときに教えてもらったことです。足が冷えていると布団に入ってもすぐに寝付くことができません。冷えた足を温めるためにも湯たんぽを太ももで挟むことをすすめられました。冷えている足先よりも筋肉が多い太ももを温めた方が効率的に身体全体を温めることが出来るそうです。実際に足先に湯たんぽを置くよりも、太ももを温めた方が足先も含めて身体が早く温まる気がします。


湯たんぽは電気湯たんぽを使用しています。寝る前に15分ぐらいで温まり、布団に入れておけば4,5時間は温かいです。2年ぐらいで温まらなくなってくるので買い替えが必要で、今使用しているのは2代目です。



良質な睡眠で明日もワンオペ頑張ります。