今日は節分。

前回の更新からだいぶ日が経ってました。

毎日更新は大変なんだなと改めて実感。

こんばんはなしこです。

    

七田式プリントA
点描写
Lingumi
トークアロングカードでフラッシュカード
ドットカードでフラッシュカード
トランプ8枚神経衰弱

今は育休中で長男は4月から保育園(年少)の予定なので、最近知育的な取り組みを多めに挑戦しています。共働きではやれる時にがっつりやらないと、忙しくなって何も出来ない時期が続いてしまうことも往々にあるからです。


年明けから始めたLingumiも、早1ヶ月経ちました。初めてのタブレット学習はどうなるかなーと思っていましたが、とりあえず本人は毎日やる事を楽しみにしている様子。タブレット学習を始めるに伴い視力悪化が心配だったので、タブレットをナイトモード、かつブルーライトをカットするフィルムを貼る事にしました。あと手持ちのipadが12.9インチの大きいサイズなので、しっかりしたスタンドも購入しました。


長男のこれまでの英語の取り組みは、日に1、2時間の掛け流しと、リクエストされた時に英語の絵本を読む、加えてフラッシュカードを少々くらいで、英語力もちょっとだけ英単語を知っている程度でした。それがLingumiを始めて、This is 〜○○を理解し、文章として少しだけ言えるようになったので、私からみれば大きな進歩でした。もう少し積極的に取り組めばもうちょっと伸びそうな感じがするのでDWEを使って、自分流の英語の取り組みをやってみようと思っています。