その後、初編み、リベンジ


4月の中頃に

左右、白内障の

手術をし、

編み物はしばらく

お休みしていました。


手術は手術、

その後の通院、

点眼回数の多さ、

暇な時間の多さ、

などなど

大変でした。


術後は

周りが明るい、

白い、

メガネなしで

運転できる、

などなど。


今のところ

良いことづくめ、

のような気がします。


よく見えるようになった

おかげで

家中のあちこち、

汚れも

よく見えるようになり、

先日はキッチンの

床掃除。


オキシクリーンでやったらピッカピカ。

汗が出始めたところで

おしまい。


目に汗が入ったら大変。

なんせ今私、

まつ毛なし

ノーメイク

の日々

なんです。


まつ毛は手術の時

カットされました。


いつ生えてくるのかなあ?



封印していた編み物。

先週から始めました。


まずは以前

とろりんこさんが

紹介してくださっていた

鈴木ルミ子さん

デザインの、

バスケット編みの

ベレー帽。


編み図だけは

ゲットしてあったので

早速手持ちの糸で

編んでみました。


バスケット編みって

ほとんどやったことが

なかったので、

文章と動画を

一生懸命見ながら

編みました。


ところが、


出来上がった帽子、

どうも大きさが‼️


かぶってみたら

やはり

大きすぎました。

2本取りにした糸が

太かったんでしょうね。






納得いかなくて、

もう一つ編むことに。


今度は

6号針で。(前は8号針)


糸はこれも

手持ちの糸ですが



ダイヤカリヨン2本どり。



はじめは

小さいかなあとも

思ったのですが

縁編みまで編んで

被ってみたら


ちょうどいい‼️

良かった‼️





面白いので

何個も編みたくなります。


とろりんこさんありがとうございました😊


残り糸消費とか、

色の組み合わせなど考えてまたちょくちょく

編んでみたくなりました。