その2

ミニリュック


ミニリュック、

一応編めました。

でもまだボタンが

つけてありませんが。


大きさとか

背負い具合は

いいのですが、


紐を少し

変えた方がいいかなあ

と思案中です。


というのは

紐は同じ糸で、

スレッド編みにして

本体の細編みの

目の間に

通すのですが、

やはり、

滑りにくく、


太い糸なので、

中の物を

出し入れするのに

滑りが悪いように

思います。


留め具も

編んで縫い付けて

いるので


ここも

動きにくいように

思います。


何回も使っていれば

スムーズに

なるのかなあ?


もう少し

滑る革紐か

何かにしようかな

と思っています。



そして


またまた

孫からの要請があり、

五日間

行って来ました。


今は

帰りの新幹線🚄の中。


誕生日会やる

だの、

⭕️⭕️へ行くので

ついて行ってだの。


何でも

自分の要求を

聞いてくれると

勝手に

思い込んで

いるようです。


でもまあ

今のうちだけかなあと

思い


せっせと

出かけて行っています。


1月は

半分くらい

一緒にいたかも。


でも

家にいるより

空いている時間が

少しだけ

多いかも。


おかげで

また帽子が一つ

完成しました。

(写真まだ

撮ってないですが)


そして今は

靴下編みの練習。


マジックループで

やったり、


色々針を変えて

編んでみたのですが


やはりマルティナさんの

5本針に

落ち着きました。





踵を編んでいます。


マルティナさんの

YouTubeで、


段数は

数えなくてもいい

というのをみました。


色の変わるところで

合わせるのだそうです。


私も今度は

その考え方で

編むことにしました。


うまくできるかな?