2023年3月の最初ごろ

我が家の家計を管理している夫から
住宅ローンの支払いが微妙なので
義実家に同居しない?​と言われ
急にジタバタしだした51歳の日常です

夫には過去に浮気問題や
現在進行形のアルコール問題があって
今でも不安定な夫婦関係なのに更に
同居なんて無理💧

夫57歳、息子21歳
義兄59歳、嫁と独立した子ども4人
長男至上主義な義両親80代

夫、義兄、異業種の自営業

義父は認知症で介護施設に

夫の職場近くにある叔父の家が空いたので
2024年2月に引っ越ししました
義両親との同居はもう無いはず、、、

2024年6月 義母亡くなりました

 自分が動く立場の人が亡くなったのは初めてで、話で聞いたことはありましたが亡くなったらすぐ病院から移動なんですね

義母は積立をしていた葬儀場があったので夫が連絡、すぐにお迎えに来てくれました

お通夜まで少し日があったので小さな個室に寝かせてもらう義母

家族や友人が静かに過ごせて良い空間だったなぁと思います


葬儀の担当の方から遺影の写真を探すよう言われて義兄夫婦と義実家に行きました

義母本人が1番亡くなるなんて思っていなかったんだろうなぁと思える通常モードの室内

私と夫でアルバムを見ていたらその間家の中を色々探し出した義兄夫婦、、、

義母が亡くなった当日ですよ、、、


義母、貴金属好きでした

たくさん持っているんでしょう

クローゼットの棚からブランド物のバッグが入っていそうな箱が出てきたようで義兄夫婦から私ちゃんいる〜?と笑顔で聞かれてなんだか恐怖を感じましたよ、、、

義姉が全く悲しくないのは分かります

悲しくないからって亡くなった日に家探しは怖いけど、、、

でもそこの横で同じく笑顔の義兄

あなた溺愛の長男ですよね、、、

それに義姉の味方もせずにママに甘えていましたよね


なんだか疲れてしまって写真を選び早々に帰宅

最近義姉は話せると思っていたけどやっぱり何かが違う、、、💧


義母の大切にしていた物はしばらくお供えしておけば良いんじゃないかなと思うのですが綺麗事なんでしょうかね、、、









にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村