どんぐりです。

わたしの自己紹介

 

たくさんのブログがある中で
当ブログをご訪問頂き誠に

ありがとうございます。

 

読書の秋ですね。

 

私が

お薦めしたい本が

冨樫 功さんの

『水垢離入門』です。

 

 


 

一番感じたことは、

とても読みやすい本です。

 

読書苦手な私でも

楽しく

読む事ができました。

 

『水垢離』は、

「水を浴びる」ことです。

 

「水に流す」

「頭を冷やす」

という言葉がある通り

水を使い冷やしたり

流したりする事で

気持ちや体などを

変える効果があります。

 

私もお風呂あがる際や

ジムでシャワーを

浴びる際は、最後に

水を浴びます。

 

そうすると

疲れている体や

心が

リフレッシュします。

 

急激に温度を下げると

体に負担がかかるので

少しずつシャワーの

温度を下げる

と良いと感じます。

 

ムリの無い範囲で

水を浴びる事で

免疫が上がり体が

引き締まる感じもするので

継続することが

出来ています。

 

本を読んで

日本古来から

行われている理由が

わかったり、

水を浴びながら

感謝する方法などは

大変参考になりました。

 

お金と時間がかからず、

精神にも身体にも良い習慣を

つけたい方に大変お薦めです。

 

読書の秋に

皆様にお薦めの一冊です。

 

以上どんぐりでした。