土曜日はみーちゃんの卒園式でした。
胸に「そつえんおめでとう」の花を付けてもらって誇らしげな表情。
神社で全員で祈祷してもらって集合写真。
みんなキリッとした表情で、落ち着いててとても立派だった。
入園式の時は、うちもそうだったけど、たいていの子はママに抱っこで
泣きながら写真撮影してた子もいたな~と思い出したりした。
みーちゃんも、みんなも3年間ですごく成長したんだなぁ・・と。
そのあと園舎に入って卒園式。。
子供たちから、保護者へのメッセージと歌の時に、号泣。。。
あちこちから鼻をすする音が・・・。
泣きすぎて、みーちゃん引いてたけど・・・・・。
温かくて本当に良い卒園式だった。
そのあと、年少の時の担任の先生に挨拶を。。
顔をみるなり、また号泣。
前の日に手紙を書いたのを渡していたから、そのお返事をいただいたりして・・・
忙しい時なのに、お返事書いてもらって申し訳なかったけど。。
先生も泣いてたな。。。
親の私も幼稚園から離れるのが寂しくて仕方ないくらい・・・
そのくらい良い幼稚園だったな。。。
3年間本当にありがとう!
みーちゃんの幼稚園生活が、この幼稚園で送れたことに感謝して・・・。