罪悪感って、

自分を頼りにできなくなる。

「生きててごめんね」ってとこまで来る。。。

すんごいなーーーー🤣(笑)。

「こんな私が生きててごめんなさい」

「こんな私が存在しててごめんなさい」

って、、、究極・・・ここまでくると、、、

笑える🤣。可笑しい😂。

自分で存在できてるわけでもないのに。

っていうところに来ると笑えるんだなー。

でも、笑えない時は、辛いよなー。

ちゃんと、最後まで見ることだ。

ほんと、ここ大事。


選択肢の強要ほどイヤなことはない

と目に入ってきた。

本当だ。

人がすることって、良かれと思ったことしかない、と思う。

自分のところでそれをすればいいんだ。

人のことに口出し必要はまったくないんだ。


宿題のことについてのお話だったけど、

何でもそうだな〜。

自分で選んだ自覚があるから、何事も結果を受け入れられるんだよね。と。


その方は子供が「宿題やるのイヤだな〜」と言ったら、

「やるな、やるな、そのまま持ってけ〜👍」と言うと。代わりにやってあげたりもすると。

(「やってもやらなくてもどってでもいい」となると必ずやるって。)


自分でも、こうしたい、と思っているものを、いやいやああしろ、と強要されるの、ほんとにイヤだ🤢。そう感じているのに、いつの間にやら、自分の「正解」をまわりに押し付けてること、あるな〜、としみじみ感じました。

ありがたい。

あの手この手で見せてくれるなぁ。

ありがたい〜😭。


ありがとう


岩戸の塩

が素晴らしい✨✨✨‼️

衝撃🫨だった。。。

今までも、あのお塩いいよ、と聞いては

食べてみたけど、これは、、、全く違った🫨🫨🫨。

巡り合えて、感謝です。

添えてくださったお手紙も、じーーーーーんと心に響いて、、、ありがたや〜✨✨✨💖





車にお絵描き

愛しい💖🥰

いてくれてありがとうね〜💖

「ブラック」だそうです。長男がお友達に教わってはまったものを、次男も描く。

発車するので窓の曇りを取ったら、絵も消えて泣く。。。

いちいちイヤイヤを激しくする子に、へとへと😓になりながらも、そうして今ある気持ちに見て見ぬふりをしないことを、何度でも何度でも教えてくれてる気がしてならない。😭💖

ありがとう