お米って、、、
食べられるようになるまで、大変なことだ。
田んぼの水管理、土かきがあって、ポットに種を蒔き、苗を育てて、田んぼに植えて、土かきして、雑草をぬいて、雑草を刈って、ようやく稲刈りして、あの細かい稲穂を茎?から外して、また細かいものから籾殻を外して、ようやっと玄米。。。途方もなく感じる。
その遺伝子🧬はものすごいらしいと。
なんなんだろう、、、笑

とにかく、田植え。

感覚を探るのがメンドウで時間を食うとわかったので、ストローで33×26cmの目安を作ってみた。大分早くは出来たけども、真っ直ぐとは程遠い。。。あれ???🤣🤣🤣

出来ないところは百歳農園さんに管理していただいて、出来るところをやらせてもらえるシェア田んぼ。毎年大変なので、正直今年やるか、考える。でも、お米作りに関われるなんて、ありがたいご縁。一緒の区画をペアでやってくださるゆみかさんも、ありがとうございます〜💖久しぶりにお話しできて嬉しい😍💖

どうしてこうなった?
わかるわけない。
なにもかも。

I know nothing.

⭐️イライラして八つ当たりしても、「それでも一緒にいてくれて、ありがとう」ですね笑
⭐️親を求めて泣く心と、「一生一緒にいることを、喜んで受け入れられたらいいと思いますよ」「あるんだな〜」って、慈しむ目。
⭐️「喜怒哀楽、すべて、区別なく、生きたい」「犬が歩いてるなぁ」

心に残ることばたち。
ありがとう〜