🍁ネタ祭り🍂

 

子供が突然幼稚園をお休みした。

1人の時間にやりたいと思っていたことがうきうきあって、急に、なしになった。

無理やりやってみても、集中できない、消化不良。

 

ちょっとした、それで休む!?というケガ。

でも本人にとっては大事で、涙が出る位悲しい事なんでしょう。

 

発熱とか、心配しちゃうような大事でないことに感謝するとともに、

その後であったなら、この少しの怪我で元気でいてくれることに、

ここにいてくれることに、感謝してもしきれないような心持ちになっている

だろうに、大事の後でないと、「それくらいで休む?」と腹まで立てる、

このつじつまの合わなさ。

 

子供は子供で、「傷がある悲しみ」から、

「お兄ちゃんのいない、タブレットなしの時間を、楽しく過ごしてみよう〜

チャレンジ」をしようと切り替えて、洗濯物干しを手伝ってくれたり、

掃除機を掛けやすいように物をどかしてくれたり、

玉ねぎ🧅の皮をむいてくれたり、なんやかや、する。

 

お互いに、優しく過ごしたい、と思っているのに、

何があったか忘れちゃう位の、少しの🤏きっかけで、イライラ😖が出てきて、

お互いに不機嫌、怒り、悲しい、泣く😭時になってしまう。

 

優しい⇔悲しい 繰り返す。

 

穏やかに暮らせそう、と思うと、起こる。

 

思い込み、勘違いに気付く、ネタだらけだわ。

 

気負わずに、見ていきたい。

 

でも、「自分の楽しみに、お金を使う💴」ということの罪悪感・ブロックは、

大分取れてきたように思う。

お金を使うことを通して、自分を大事にすると、全部が大事になる。

楽しくなる。軽くなる。

 

ありがとう

 

↓昔描いたシマリス、友人の落書きのハムスター、心に残る宝石。

 好きなイラスト達。嬉しくなる。ありがとう。

 

 

(Facebook2023年9月22日の加筆・修正です)

 

ありがとう~