先月入会した空手教室を、もうやめたいって次男よ。😢

入会月は高かったよ😭

やってみての結果だから仕方ない。

しかし、やってる姿は楽しそうに見えただけに、残念に感じる。

 

長男もスイミングやめたい、

でもクロールの息継ぎまで出来るようになるまでやろうかな、と行ったり来たり。

 

皆、出掛けるまでがどっこらしょ!なんですよね。

 

私もそうだけど、行ってしまえば楽しいのが、

今遊んでるのを辞めて出掛けるのがイヤ、メンドウクサイ。

(次男のは、それだけではなさそうだけど。)

 

習い事に行く時に「え〜〜」って嫌がるようになると、

"お金を払って、イヤなことをしに行く"って、もう笑えてきて🤣

でもこれ、"勝手に被害者になって苦しむ"と、まんま、一緒だな、と。

 

色々思うことはあるけれど、嬉しいことが一つ💖

 

旦那さんが昨晩長男とたくさん話していて、今朝、

「息継ぎが出来るようになるまでやった方がいいんじゃない?

 とか色々長男と話したけど、

 もしどうしても辞めたいなら、辞めていいよって話したよ。

 次男は、早いけど、イヤだったらもう行かないだろうし。」

と私に伝えてくれた。

 

私は旦那さんは"厳しい"イメージを持っていて、自分にも周りにも厳しい。

いやでもやらなきゃいけないことはある、泣いてなんかいられない、

自分はやってるんだから、あなたたちもやるべきでしょう!

と苦しそうに、でも一生懸命に生きてる、

そんなイメージを、勝手に、持っている。

 

その旦那さんが、「とてもイヤだったら、辞めていいよ」って、

子供に言ったってことが、

旦那さんが旦那さん自身にそう言ってる、許可を出せてる、

優しくあれてるって感じて、涙が出ました。泣くうさぎドキドキ愛

 

子供が小さい時に、テーブルに乗る。そのことで、

「食事をするテーブルに、乗るとは何事だ!?」と染み付いていたルールを、

「それって本当?なんでダメなの?」と教えてもらってきた。

 

「幼稚園行きたくない」って、

「仕事行きたくない」とか「ランニングしたくない」とか、

あるけど見ないフリをしてきた気持ち達を、一才隠さずに、見せてくる。

 

"やる or やらないはどっちでもいい、

まず、その気持ちがあるのを見て‼️あるよー‼️"っていうことを、

ようやっと受け取れた気がします。大泣きドキドキ花

 

幼稚園の夏季保育は、行っても行かなくても出席扱い。

でも、「行った方が良い⭕️」と染み付いてる。

先生ともお友達とも遊べるし、楽しそうに帰ってくることが多いし、

プールにも入れるし、体を動かせるし。

が、夜更かしを堪能してる子供はなかなか起きない。

吐く息で「おはよー」と起こすと、前よりは目を覚ますけど、

まあ、起きて出かけられる事ばかりではないですよね。

最初は"上手くいく"があって、それからは"上手くいかない"が出てきますよね笑。

 

私にちょうど良い範囲で、

「お休みしてもいい」

「夜更かししてもいい」

「好きなことを堪能してもいい」

と許可する練習をさせてくれるな〜、優しいな〜、

急にムリなことをさせないでくれるな〜と感じます💖

 

「あるね」をしていると、頭の中の予定をこなしていくのではなくて、

今、目の前にある物が全部なんだって、少しずつほどけて思えてくる。

 

お皿洗いがたくさんこなすべき作業の1つじゃなくて、

お皿洗いしてる時はお皿洗いしか、ない。

お皿洗いが全部。

 

風が心地良い時は、風が心地良い、しかない。

心地良いが全部。

 

「ん〜〜〜」と響きを感じてる時は、響きしかない。

響きが全部。

 

三昧っていうことか。

 

元々そうであったことに、やっと気がついていく。

 

以前に聞いたお話が、降り積もっていたことに気付くというか、

ありがとうございます✨✨✨💖、です。

 

長いのに最後まで読んでくださった方、ありがとうございます😭💖

全部出してしまいたくて。出した感じが心地良いのです。

 

 

(Facebook2023年8月24日の加筆・修正です)

 

ありがとう