🌷まず一眠り💤。やらなきゃいけないこと、お皿洗いとか、寝る準備とか、

歯磨きとか、をひとまず置いて、今欲している一眠り💤をまずすると、

起きたら勝手に色々やってる。

 

無邪気に遊んでいる子供達やら状況やらに対して文句や、怒りが

ぜ〜んぜん出てこない。

 

何より大事なのは、自分と一緒にいてあげること、声を聞いてあげること、

なんだなぁ。

ウニちゃんの声をちゃんと聞いてあげたら、満たされて、それだけなんだなぁ。

 

そんな当たり前のことに、今更ようやっと、気付く。

なんてこった。あははははは。

 

🌷最近、ふと手を合わせることが増えた。

お念仏が出てくるわけではなく、無だけども。

 

🌷ご近所のおじさんが、子供がもっと小さい時におもちゃをくれたり、

話しかけてくれたりしてくれて、にこやかにお庭のお手入れをされている姿

を見かけると心がほんわかした。

 

一昨日亡くなったと、奥様から聞いた。

たまたま奥様をお見かけして、

「以前いただいたおもちゃを、今でも時々取り出してきて遊んでいるんです。

ありがとうございます😊」とお伝えしたら、そう教えて下さった。

 

お礼をお伝えしようと思わなければ、挨拶だけしてお別れしていたところだった。

 

今日、そのお礼をお伝えできて良かった。

伝えたいことを、その時に伝えること。

飲み込んでしまうのは、それも気が枯れになること。

クリアリング。響く。

 

おじさんがしょっちゅうお手入れしていたお庭を見せていただけて、

奥様とお別れする時、深くお辞儀するしかできなくて、

でもそれを見た息子(5歳)も見様見真似で深々とお辞儀をしてる姿を見て、

素直さと愛おしさで癒された。

 

🌷「"あるね"を聞いてとても気が楽になった、ありがとう😊💖。」

「小出遥子さんのANKH MEDIAを聞いて、見てみたら、すごくハマって、

これこそが欲しかった感覚だったんだってわかった💖

 

と伝えてもらえた😭💖

お役に立てたことも、その事を直接伝えてもらえたことも、

本当に嬉しい😭✨✨✨

 

何か特別なものを人に提供できるわけじゃない、

と引け目に感じることもあるけど、

自分が感じてること、お礼や感謝や、伝えたいことを、飲み込まずに伝える、

それだけでも、心は伝わって、大きな力になるんだなぁって、

経験してやっと受け入れられる。

 

日常ってそのためにあるんだと改めて納得。

 

🌷テレビドラマ。

過激な所もあるけど、出演者とか仕掛けとか、すごく面白いし胸も打たれる。

 

ありがとう~

 

(Facebook2023年8月18日の加筆・修正です)

 

ありがとう~