2013.08.12  今日の夜から明日の朝にかけてペルセウス流星群が観れます。

特に明日の朝3時には1時間あたり30個から50個の流星を見る事が出来るんですって‼

この流星群の母彗星はスイフトタットル彗星で135年周期で太陽の周りを回っています。

その彗星が撒き散らしたちりが発生源で地球が太陽の周りを回る軌道上にちりが多数あり、毎年8月半ばに地球が通過する際ちりが大気圏に飛び込み   燃え尽きる際に光るので、私達はそれを流れ星として見ている訳です。とても神秘的ですね(^_-)-☆

今年は流星観測には最高の条件で、次と同じ条件が揃うのは2021年だそうです。

今日の夜は北東の空を見上げてペルセウス座とキリン座の間の放射点を見ていたら何個も流れるのが観れるはず楽しみですね。