お早う御座います。


【今日のひと言 2024.4.29】

〜個人練習〜


相手の顔を見て笑顔で

「おはようございます」

「ありがとうございます」

「お疲れさまでした」

「またお願いします」

そして軽くお辞儀をする


自然にできるように

何度でも一人で練習しましょう


練習さえすれば

誰でも出来るようになりますから

出来るようになれば

人間関係も改善されてゆきますから


みなみなうれしうれしたのしたのし

かわるかわるありがたいありがたい

神人 拝



マティックに起こされた時間


マティックの朝一番のトイレ






マティックの御飯後の散歩










予約していた神人さんの新刊が今朝届きました。


今日の私のお昼ご飯は、何もなかったので焼飯と


ラーメン。もやしも何もなかった。


このラーメンを作りました。


表示通りに作ると麺は少し硬めです。


マティックの御飯後の散歩

散歩の時間に夫はアルバイトに行ったので、マティックと二人です。夫は普通に嘘をつく。マリヤさんが居ないから12時からアルバイトに行ってくる。一人で丁度良い。とか私には言って、12時前にマリヤさんから「今帰った。」と電話がかかって来たら、「帰った!?今から行く!」と、帰って来たら連絡して、と言ってたような会話でした。呼吸するように嘘をつくからね。

年金に電話出来ない。メールしか。とか言ってたのに、電話かけたり。年金は4ヶ月、MAX8ヶ月でもらえる。と言ってるかと思えば、何年もかかるって言ったり、問題がある。医者がサイン忘れてるところがあって、そのせいで年金がもらえない。って言ってると思えば、サイン忘れとかない。何年も待たないと。って言ったり、自分の気持ち一つで言うことがコロコロ変わる。兎に角、嘘を平気でつく。














散歩から帰ってガレット・デ・ロアとカフェラテで、お茶しました。


マティックの御飯後の散歩




マティックは、私より夫が大好き💕

なんでだろう?前に夫が可愛がってた白馬がマティックって言われたけど、それでなの?










最後の散歩

洗濯したいので、少し早めに散歩














今日は空が綺麗でした。


帰って直ぐにマティックの物を洗濯しました。21:15ごろ洗濯機のボタン押して、洗濯が終わって取り出すまで2時間かかります。びっくりでしょう‼️

日本からフランスに来た当初は、フランスの洗濯機が2時間回ってることに驚きました。日本の洗濯機って20〜30分ぐらいで終わりますからね。それが本当に驚きでしたが、今では日本に帰って洗濯した時、もう終わったの!?汚れ落ちたの?って思ってしまう。それだけフランスに長く住んでるってことですね。

17区に住んでた時の洗濯機も、16区に住んでた時の洗濯機も、今の家にある洗濯機も2時間かかってるから、フランスの洗濯機はそうなんだと思います。

フランス人は、洗濯機がもっと早く終わるように新商品を作ろうとか考えないんだろうね。色んなところで、フランス人って新しいことにチャレンジしない人達なんだね!って思うことが多い。

フランスはとても先進国とは思えない。



昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう