お早う御座います。

今日4月18日は、私が交通事故で生死の境を彷徨った日。今夜が峠です。ご家族を呼んで下さい。と言われた日。あの日から40年経ちました。


【今日のひと言 2024.4.18】

〜リーダー〜


いつかあなたが

過去を振り返り後悔しないためには

その時その場に応じて

時間をかけ精査し行動したか?

が問われるのでしょう


可能性の範囲内で未来には

イレギュラーなことが起こりうるものです


ですから想像できる範囲内のことも含め

熟考し余裕をもって決断できることが

真のリーダーには求められるのでしょう


みなみなうれしうれしたのしたのし

かわるかわるありがたいありがたい

神人 拝



マティックに起こされた時間


マティックの御飯後の散歩









今日マティックのチキン野菜スープがなくなったので作るのに、材料が全てなくなったから買わないと、と、朝夫に伝えた。

夫は返事はしたけれど、結局モノプリに行って買い物したのは自分の食べる食料だけで、マティックの為の野菜は何も買ってくれなかった。そんな人だと知ってるから驚きもしない。

犬に食べさせて良い野菜を調べて、冷蔵庫にあるものを全て使って、いつもと材料は違うけど、それも変化があって良い🤭

私はマティックに、「ママがマティックを守るからね。」と約束していたし、私がいればマティックは心配ないでしょう!💪

お昼ご飯後のマティックの散歩に間に合うように、チキン野菜スープを作った。ニヤリ

今日のお昼ご飯は、昨日作った鯖焼飯と


お味噌汁


たこ焼き


マティックの御飯後の散歩

ちゃんと食べさせられて良かった!照れ













散歩してるときに、仕事ない?と聞いてきた。今の仕事がないなら毎日仕事探して!と。「私に言うより、年金に言って!お金がないのは年金が何も払わないからないんだから、私に言わないで!」

そしたら夫は、年金には何も言えない。待つしかない。年金がもらえるまで3年はかかるから、君は年金が入るまで仕事しないと。年金が入らないのは僕のせいじゃない。だから仕事探して働いて!と

「今度は年金もらうのに3年かかるの?

前とは言ってる事が違うね。仕事を8月末で退職するように言ったのは貴方!だから8月末で退職したら、今度は仕事探して働け。私がCDIで働くと問題が起こる。医者が心臓病、血圧、脊髄の問題で働くのは無理だと、職場の健康診断の医者とホームドクターとセキュリティソシアルの医者がそれぞれに診断して、書類にサインして決定されたのに、働いて問題ないと貴方は言う。問題ないわけない!」

夫は問題ない。お金が入るまでは働かないと!と、平気な顔して自分のために嘘をつく。そして、私が仕事が見つかって働き出して問題になった場合、また平気で嘘を付いて私一人の責任にする。フランス語で上手に自分はお金を彼女のために出してきた。助けてきた。お金がなくて彼女が自分で仕事始めたとか何とか、兎に角、自分を正当化して人に罪を着せて嘘をつくのはフランス人は得意だから。夫は得意中の得意。

病気の人は、他の人より早くもらう為に早期退職で62歳からもらえる。病気だからと去年の10月9日が1回目と聞いている。それが3年かかるとか、よくもぬけぬけと言えるよね。3年かかるなら早期退職より通常で65歳退職の方が早くもらえる。バカでも分かるアホなことを平気で言うって、頭のネジがないんだろうね。


このTOYOTAの白い車が止めてる場所は、車椅子の人の駐車スペース。この車のせいで、本当に車椅子の人は取れる事が出来ず、車道に停めて車のドアを開けにくそうに一生懸命、車椅子を出してたのを見た。

普通の一般車が止めるとかないからと自分の事しか考えられない人間がめちゃくちゃ腹が立つ!💢ムキー


散歩から帰って一人で美味しく頂きました。


美味しいカフェラテ


この韓国ドラマ見ると泣ける


泣ける


泣ける

今、2回目見てる。🤗

マティックの御飯後の散歩

夫からお金が私はないから、Netflix解約して!Amazon解約して、色んなものを全部解約するように言われた。

ここが私の国なら・・・フランスで日本国で見られる映画やドラマは殆どない。アニメぐらい。フランスのAmazonも同じ。Netflixだけが日本語字幕で見られるものが沢山ある。韓国ドラマも英語とフランス語と日本語以外の言語とかも多い。それでも日本国字幕で見られるものは圧倒的に多い。フランス語が話せない、友達もいない、家族もいない、そんな環境の中フランスで暮らしてる者に、唯一日本語字幕で見られるものを解約するように言う夫がどんな人間なのか想像できるでしょう。

私はひと言「嫌っ!」でも、その言葉の裏には今書いた思いがドーンとあって、今日の散歩の時間にもフランス人と離れたい!こいつは最低な男だ!ストレス以外何もない!と思いました。






夫には、貴方が離婚したくれたら即日本に帰る。私に日本に帰って!と言うなら、まず離婚の手続きしてから言って!と言いました。私は喜んで貴方の離婚申請を受ける。と伝えました。


毎日、一人飯してます。

夫は私に言われて4日ほど立ってご飯食べてましたが、また自分の部屋に持ち込んでインターネット見ながらご飯を食べてます。だから、毎日私は一人飯。

そもそも、私が夫にご飯作らない、紅茶入れない、朝ごはんの用意しないようになったのは、夫が動けない私に食べさせず、自分の用意だけして平気で食べてるのを見て、こいつに何をしてもするだけ虚しいと心から思ったから。そこまで私の気持ちを向けさせた男。

私の望みは、このフランス人と離れて一人で生きていくこと。

必ずその日は来る。


最後の散歩




昨日夫は、お金がないからマティックは飼えない。と言いました。マティックと一緒に出て行け的なことを言ってました。

後でそんなことは思ってなかったと、気やすく言って何もなかった事にする男が嫌い

マティックと私から見捨てられるのは貴方


私のiPhoneは月が満月になる🌕




穏やかにストレスなく暮らしたい

マティックは心配しないでね、私が最後まで守るから

大好きだよ❤️

私の大切な大切なマティックチュー💕



毎日のスキンケアアイテムを教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう