お早う御座います。


【今日のひと言 2024.4.16】

〜人付き合い〜


人と人との関係は

程良い距離感が大切です


そして

"親しき中にも礼儀あり"

お互いが心地良く付き合ってゆくためには

相手を大切するということが必須なのです


特に"挨拶と言葉使い"は重要です

目上の方には

ちゃんと挨拶をして

名前には"さん付け"をし

敬語で受け答えするように心掛けましょう


挨拶は自分からしましょう


タメ口はもってのほかです

タメ口を使う理由としては

・相手を見下している

・相手を対等だと見ている

・相手をごく親しい関係だと見ている

・丁寧語や敬語を知らない

・丁寧語や敬語を使う気がない


メールやネットで

やり取りする際であっても

然程親しくもない関係において

挨拶や丁寧語や敬語を使わずに

馴れ馴れしくすることは

社会性が欠如している人とみなされます


社会性が欠如している人とみなされると

まともに相手をしてもらえなくなったり

誤解や不和が生じやすくなったり

良き人間関係を育めなくなります

なぁなぁではごく限られた人としか

関係を築けなくなるのです


挨拶ができない

丁寧語や敬語が使えない

それは社会人としては

"だらしなくみっともないこと"

なのです


これまで出来なかったならば

少しずつ学び直してゆくことが賢明です

良き未来を築いてゆくためにも


みなみなうれしうれしたのしたのし

かわるかわるありがたいありがたい

神人 拝



マティックに起こされた時間

私は今日もマティックが起こしに来るまで起きていた。


マティックの朝一番のトイレ




マティックの御飯後の散歩








今日の私のお昼ご飯

久留米ラーメン(棒ラーメン)と


焼飯


誕生日のケーキを取りに行って来ます。




綺麗〜 こういう花が好き!

いつか買いたい。これを買える所に住みたい。

教会の鐘が鳴り出した🔔
































これがあると本当に有難いです。






散歩から帰って、夫と食べました。


「美味しい!」と、二人で言いながら食べました。


この男性の声、話し方、スピード、話す時の間の取り方が好き!

ドラマの中の男性の性格が好き。


寒くてお茶を淹れたので、頂いたこれをお茶に合うので食べることに


お茶が美味しい!


マティックの御飯後の散歩

雨が降ったり止んだり、散歩に行く頃晴れ間が出て来ました。












歩道を潰してるから、私達は車道に出ないと通れません。💢


はい、今週も始まりました。











最後の散歩

雨が降ったり止んだりの雨のせいで、風が冷たくて、私は本当に寒い😨











お月様


ぶ厚いダウンを着て散歩しても寒かった。

前を歩いている二人もぶ厚いダウン着てます。冬に逆戻り


不眠症になったようで、眠れない。

今日は4時間20分も寝たよ。

毎日寝るのが7時から8時、9時の時も。そして、起きるのは10時。今日は9時に目が覚めて10時までうとうと・・・

今日珍しく5時40分に寝た。

10時に起きて寝る寝もせず、ずっと起きてるのに、夜ベッドに入っても眠れない。眠れないからベッドに横になってマティックが起こしに来るまでNetflix。散歩から帰って眠くなるまでNetflix。

肩が痛くなってからだから1月末から睡眠がおかしくなった。

薬は習慣になるから使いたくない。

どうしたんだろう、私




好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう