お早う御座います。


今後、及川さんはXとニコ生で配信されます。今日の及川さんの動画です。この動画を見て感動して泣きそうになりました。岸田政権がロシアを裏切ったのに、ドミトリー教授だったかな? ロシアにとって日本は特別なんだと言ってもらい、プーチン大統領から、ロシアは日本に対して小さな窓だけど、窓は開けている。窓を閉めたのはロシアじゃない。岸田だ。ロシアは窓を開けている。なんて懐の広い方々なんだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。日本にとってロシアは大切にしなければならない国だと思います。動画の中で及川さんが言われてたように、中国、北朝鮮を抑えられるのはプーチン大統領しかいません。戦争が出来ない日本が、大切にするべき国はアメリカじゃなくロシアだと私も強く思うからです。 動画を見て下さい。 ⬇︎

https://x.com/oikawa_yukihisa/status/1730553309990371833?s=46&t=im1ht1rO_bpIWrr275CcTw



マティックに起こされた時間


マティックの朝一番のトイレ




お月様


お月様


お月様




マティックの御飯後の散歩










マティックの11時の散歩






モノプリの前


夫が、KFCとマクドナルドどっちが良い?と、誘って来ました。今日は、釜揚げうどんが一人分あったから、今日のお昼に作るつもりでしたが、マクドナルドに来ました。








夫は食べ終えて片付けた後、(私は食べてました) クレジットカードをくれました。

この人、どうして黙って渡せないんだろう? 渡すなら、何故嫌な気持ちにさせるんだろう。気持ち良く渡せないのは、お金に対して残念だと思うよ。


メトロは4人掛けの椅子に座った。私の斜め前の男性が、私が乗った時から降りるまで(わりと長く乗っていた)ずっと喋っていた。その息が四人掛けの斜め前に座っている私のところまで、完全に、しかもしっかり届いていて、私はこの男性の口から出る息を確実に吸い込んでいるのが分かった。何故なら息が臭い!早く降りて欲しい!と、ずっと来るしかったから。それって吸い込んでるから臭うわけでしょう。この人が病気だったら完全にアウトだ!と思いながら乗っていた。黙って乗って欲しい。


13:30の待ち合わせ、13:33に着いた私。友達はメトロが遅れてるから遅くなると、寒かったです。


友達が頼んだカプチーノ


友達が頼んだティラミス


私の


私の


こんなティラミス初めて見た!


ここのこれとコーヒー、ほんと好き!




隣の人が帰ってからパチリ



この後、買い物の為にオペラへ歩いて移動


娘の年齢の30代の子と、いつもお茶したりお昼ご飯食べに行ったりしてます。口喧嘩も仲良く出来る不思議な関係。この子とは過去生で繋がっていたのかもしれない。最近、そんなことを思う。


今日Netflixで最新として出てきた。これAmazonプライムのフランスで前に見て、好きなドラマです。続けて2回ずつ見た。このドラマの続編が特に好きでね。この主人公の生き方?性格?が好き。💕


ここから愚痴です。スルーして下さい。

息が詰まって死にそうです。鬱病になりそうです。

500g 9.5€の牛薄切り肉と500g7.5€の豚薄切り肉をエースマートで買って来たら、値段とgを聞かれたので答えたら、「カリフールで500g買うと、もっと安い!」と言い出し、カリフールで買えるなら、その安い牛と豚の薄切り肉買って来て!と言うと、「ブロックしか買えない!ブロックを買って自分でスライスしたら安い!」

貴方がそう言って煩いから、機械も貴方がこだわって好きなの買って、カリフールで塊肉買って来て薄切りにしてもらったけど、貴方は結局出来なくて買うことを選んで、機械は片付けてしまったじゃない!本当に貴方は煩い!私は息が詰まって死にそうだよ。病気になりそう!たまらない!と言いました。黙って去って行きましたよ。


外国人のご主人様と海外で暮らされてる日本人の奥様方、こんな金汚いご主人様じゃないでしょう?

私、本当に鬱病になりそう。夫がお金のことを言うたびに、息が詰まりそうになる。心が鉛のように重くなる。これ鬱病のなりかけじゃない?

もう本当に、無理!一日も早くこの人から離れないと病気になりそう。

私自身、お金のことを言うタイプじゃないし、今の夫以外お金のことを言われることがなかった。そんな人生送って来て、フランス人夫が、薄切り肉や日本の食料のこと、日頃のモノプリでの買い物など、必要なものしか買ってないのに、お金の制限してきたり、何個しか買ったらダメとか制限したり、買ったものの金額言われて、お金がなくなった!とか毎回言われて、心が辛い。心が苦しくてたまらない。鉛のように重い。 自分が壊れていきそう。

耐えられない、このままだと私が崩壊しそう。お金も行く場所もないからここにいるしかないから、思わず助けて!と天に向かってとお願いしたよ。こんな人、生まれて初めてだよー。😭


19時半の散歩






松ぼっくりが観葉植物などの水やり時期を教えてくれるって知ってましたか?

良いこと聞いた!と思ったので、リブログさせて頂きました。*\(^o^)/*    ⬇︎



最後の散歩


この散歩に出るまで、こんなに寒いのに暖房全く入れてません。夫が電気代がかかるから考えて!と煩いし、無視して入れてると消される。だから、毎日暖房なしで、厚着して膝には毛布かけてます。毎年冬は暖房を入れたがる私と、電気代がかかるから使わないで!と言う夫と喧嘩になる。冬は暖房費がかかるのは当たり前。その分、春と夏と秋は電気代が安い。その安い電気代と比べて冬に言われたんじゃ堪らない。😭



アパートの暖房があまり効かず、私は家の中が冬は寒くて快適じゃない。夫と離れて暮らしてたときは一年中快適でした。次にチャンスが訪れたら、二度と夫と一緒には暮らさない。病気になっても家賃の支払いが出来るようにしておいてなければ!そう思っている。

そして、うちに来る時は、家で食べてから来て!日本食は材料費が高くて、いつも貴方にお金のこと言われてきたから、無駄使い出来ない!と言うつもり。


今日、私が日本食を60€ほど買い物しました。+6枚切りの食パン2斤8€。だから、家に玉ねぎと人参、マティックの野菜スープの材料が切れて全くありませんが、買い物が出来ませんでした。

自分が作るために必要だと思えば文句なしで買います。でも、自分が必要としないマティックの為に買う野菜と、私の為の日本食は、夫にとってお金の無駄なのです。

明日、夫は自分のためのパンとシリアル、マッシュルームやサラダ用の人参ほか、必ず買いに行きます。必ず今日はこれしか買わない!お金がない!と言うと思います。一緒に行って、マティックと私が使いたい玉ねぎ、人参、もやし、インゲン、カリフラワーを買うのに一言でも言ったら、私が支払いして買って来ます。

先月の私の収入120€、今月も120€の予定。年金が直ぐ入ると言われてなかったら、ipadは買ってないのになー。

こんな状況でも、支払いが出来てることに感謝しよう。🥲

日本にいる息子に連絡してお金を送ってもらうように言う夫には、ホント驚くよ!

この人、なんだろうね・・・

自分がお金がない、お金がない、って私にいつも言うから、私が自分のお金で食料品買いに行ったり、レストランの支払いしたり、色々黙ってしてたこと、そんなこと忘れるんだよね。 

人にしてもらったことを忘れる人間は、ダメだと思う。

どう考えても、このフランス人夫はダメだと思う。一人で生きていけるだけの収入があれば、一人で暮らす。その方が私は幸せでいられる。帰って来て!と言い出すのは必ず夫の方。次はない。

お金が欲しいーーーーー!!



一番好きな映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう