一昨日からアパート全体の暖房システムに問題があり、この寒さの中暖房がない状態。家に一つだけある温風器は小型。しかもこの寒さの中では、温風かけてても付いてないんじゃない!?って、何度も確認するほど機能してない。
足はジンジンするし、ダルマのように重ね着して頭からフード被ってますよ。
寒すぎ!🥶

昨日朝から私は教室にいて、その後仕事で家に帰ったのは18時半ごろ。

流しには、水に付けてない洗い物がいっぱい放置!
好太はオシッコまみれ、しまホイがないからプラスティックのベットを暖かくして出かけたけど、全部びちょびちょ。可哀想に、暖房のない中でオシッコでびちょびちょになったものは全部冷たくなってました。
直ぐに着替えさせて、洗濯機回しました。
流しの洗い物もして、ずっと好太を抱っこしてました。
最後の散歩時の気温
体感温度マイナス6度。風が結構吹いているんですよ。本当に寒いです!🥶



朝一番の散歩時の気温
体感温度マイナス9度。
家の中もかなり冷えてます。テーブルの上に置いてる水が冷蔵庫より冷えてる。
夫は自分はジャンバーなど着込んで、好太をハウスから引っ張り出して何も着せずに、体感温度マイナス9度の外にオシッコに連れて行く人なので、ジャンバーを着せて!と言いました。温度差の激しい中に連れて行くと好太には危険。そしたら、自分の用意して待たせてた好太は寒くて震える。そして、オシッコ漏らしたらしく、大声で怒鳴りヒステリー起こして、好太を投げ置いて怒鳴り散らしました。
私は冷蔵庫が閉まらないので、野菜室の下に張った氷を取ってました。
当然、私は夫の態度の悪さに怒りますよね! マティックは怖がって私に付いて回る。好太に、よしよしして寒いね、待ってね・・・など声をかけながら身体を拭いて服を着せて、ジャンバー着せてトイレに外へ連れて行こうとしたら、夫が奪って外に行きました。

分かります?
病気のものに優しく出来ないの。煩わしいのが嫌! 寝たきりとかなって、自分でトイレに行けなくなったとき、この人は下の世話なんかしませんよ。1日1回ぐらいじゃない・・・家の中の様子は誰にも分からないからね、自分が酷い仕打ちして世話しなくても、外では大変だーなんて良い人ぶって演技してれば良いんだから

この人と一緒に歳をとることは、寝たきりになったとき世話してもらえなくても私は構わない。と言う人だけ。私はまっぴら!

マティックや好太が病気になった時、私自身が風邪で寝込んだ時に、この人は人の心を持ち合わせてない!心から優しくない人だと思ってきました。

今朝の態度を見て、好太とマティック連れて教室に行こう!と思いました。
でも、家を出ようと決める時に限って予定が入って動けなくなるんです。

月・火・木は朝早くから予定がある。火曜日は1日だし・・・それを考えると思い止まるしかなくてね・・・

今日と明日は1日私がいるから好太は大丈夫! 家族に冷たいけど、朝からアパートの骨折した女性のお世話に行きました。新聞買って持って行く。朝ご飯の用意してあげる。毎日夜は雨戸閉めに行ってます。

私は寝込んでも声もかけてもらえませんが、アパートの方には本当に優しいから、あてにされる存在です。頼みやすいし、頼んだら何でもしてくれる。こんな人とは仲良くしたいですよね。縁切りたくないですよね。困った時には助けてくれる人なんですから。
私はその反対をされるから捨てたい人です。
爪の間の赤いのは血です。私、本当に肌が弱くて直ぐ洗剤でこうなります。これ、右手です。左手は包丁で切って痛い!右手は切れて、この小さいのがバリ痛なんですよ。😭
夫に指見せてめちゃくちゃ痛い!洗剤でこうなる!と言ったら、僕が洗うからしなくていい!じゃなく、ゴム手袋して洗って!と

マスク洗うのも私に洗わせて、自分はマスク洗面所にポンと外した状態のまま放置!

昨日よっぽど放置しとこうかと悩んだ挙句、私の洗った後につけ置き洗いまでしました。暫くして夫が来たので、マスク洗ってね!と言うと、ものすごく怒りました。文句は言われなかったけれど、言った直後の歩き方から、夫全体に怒りが溢れてました。 しても感謝の心もないし、怠け者とか家のことは仕事じゃないなど、私をものすごく卑下するからしたくない。それでも毎日したよ。昨日は私も仕事して来た。仕事から帰って直ぐ洗い物よ!有難うも言われなかったけどね!こんな人のマスク洗って干しても・・・ね。
パンが作れないのでバケット。
パンのリピーターさんから、食パン頼まれたけど指が治るまで作れないとお断りしました。朝ご飯に食べられるものなら何でも良いから作ってもらえないかと言われたけど、約束は出来ない。と、伝えました。
寒すぎ!🥶
好太の洗濯物ばかりで、もうバスタオルや着替えが間に合わない。好太のタオルはもうありません。服も間に合わない。😭
なので、私達のものが洗濯出来なくて、毎日靴下洗濯に出してるから靴下がない。新しいのを次々と下ろして履くしかなくて、何処かで洗濯はしないと靴下干す場所もなくなる。靴下干しや日本の洗濯物干すやつとかも、フランスに来て直ぐ日本から買って持って来たら、今の家に引っ越す時に捨てられてない。私は日本に帰ってたときだから、食料も大量に捨てられたからね。調味料も全部。私のものは容赦なく捨てるけど、ゴミに出されてるものは拾ってくる。

寒くて足がジンジンするー。🥶

10時までに好太は2回オシッコ漏らして、せっかく乾いたしまホイ与えたら、又しまホイから服からびちょびちょ。
好太洗ってドライヤーかけて、今また洗濯機回してます。💦

好太をトイレに連れて行って、急いで買い物に行って来ました。帰ってから又トイレに連れて行きました。

この寒さで好太の右手のひじの関節がさらに曲がって固まったようになり、歩いて散歩が今は難しい感じになってきてます。右手の関節が曲がってるから、顔が地面に近くなる。それと、右側の後ろ足も歩き方が変。好太には、寒さは全体ダメ!

アパートの暖房は、今日も治らないような感じです。
寒すぎて、私も風邪引きそうだよ。

好太は、私が暖かくして抱っこしてます。

家の中の空気が冷え冷えして、本当に寒い!😵

今日は、ケバブミックスです。
これを一人で食べ切れないので、夫と半分食べてもらいます。
アールグレイクッキー、マジで美味しい!
あっ、そうだ!アールグレイシフォンケーキ作んなきゃ!直ぐ忘れるんどよね。💦
美味しいーーーー!もうすぐなくなるよ。



大使館から送られてきました。これは、一生を台無しにするとこでしたよ。

悪戯とか単に悪質とかの言葉では済まないですよ。絶対にダメなことですからね!

フランス在住の皆さん、本当に気をつけましょう! 怖いですね、今のパリ、今のフランスは🇫🇷


強酸性の液体を用いた傷害事件の発生(注意喚起)


1 在留邦人から当館に報告された被害のうち、パリ市内において、以下のような強酸性の液体を利用した傷害事件が発生したため、被害者のご了承を得てお知らせします。
(1)2月10日(水)夕刻、パリ17区の公共空間において、邦人被害者が友人と3人でいたところ、フードをかぶり下を向いて歩いてきた3人組(男女の別不明)からいきなり顔に向けて液体をかけられた。
(2)不審なグループだったため注意していたが、グループのうち一人が液体の入ったボトル(工具店などで普通に購入できるもの)を取り出した瞬間、危険を察知し、手で顔をガードした。幸いにして顔には液体がかからなかったが、掌に火傷を負った。
(3)すぐにその場から避難した後、医者の診断を受けたところ、火傷は塩酸によるものであることが判明した。仮に顔(特に目など)にかかっていた場合、失明など取り返しのつかない事案に発展していた可能性があった。

2 2019年2月14日付けの領事メールでは、パリ市のメトロ内における硫酸を利用した事件の発生について、また、2020年11月2日付けの領事メールではいわゆるアジア人狩りについてお知らせしております。さらに、今年1月15日夕刻には、15区Beaugrenelleの公共空間で、14歳の少年が集団暴行により重傷を負う事件も発生しています。
フランスでは暴力を伴う犯罪の発生が絶えないため、犯罪に巻き込まれることのないよう、公共交通機関を利用したり屋外を移動する場合は、周囲の状況に常に注意を払い、人の少ない場所・時間帯を避けて複数で移動し、不審者・グループが近づいてきた際にはすぐにその場を離れる等、身の回りの安全に十分注意してください。





憧れる苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう