歳をとってくるとパリに仕事がありません。  フランス語を話せれば違うのでしょうが、フランス語が話せない私なんかは、日本人のところでしか働けないので、求人は日本人のお店とかベビーシッターしかありません。でも、パリって毎年ワーホリや学生さんが沢山来るところだから、50代のしかも60近いおばさん? おばあさん?は用無しです。


求人見て連絡しても返信してもらえないのが現実。


自分でやるのが一番なんだけど、お金ないしフランス人夫は、させる考えなし。


求人と言えば、中国人とフランス人の夫婦が、デジョンで日本人のお手伝い募集を先週まで出してましたが、新しく日本人が行ったんでしょうね。


あの求人は嘘だから、あの求人見ても行かない方がいいですよ。

書いてるとうりなら仕事内容はいいかなって思いますが、えっ? 話が違う!って、直ぐに分かります。

家をタダで提供してるからって言われ、色んなことをサービスさせられます。

週35時間じゃないし、最初から週40時間プラス無料奉仕の晩御飯後の後片付け。

たまに、お昼の用意をお願いすることがあります。って違うから。たまに、お昼は要らないと言われることがあります。

土日休みになってますが、週末は友達が泊まりで遊びに来ることが多いから、週末休みは期待しない方がいいです。 週末は仕事が増えます。みんなのベッドメイキング、みんなの朝ごはん、みんなの後片付け、みんなのお昼御飯、みんなのお昼御飯の後片付け、みんなの晩御飯の支度、サービスの晩御飯の後片付け。

朝は、毎日夜飲み散らかした後片付けからしないと。 しかも、友達が来てる時の朝は大変です。沢山散乱してる飲食の後片付け、オムツ替え散らかした後片付け、おもちゃの後片付けしたり、窓開けて回ったり、朝から洗い物、食器乾燥機の中の食器の片付け。また、食器乾燥機から出した食器が汚いのが多いので、洗い物と片付ける食器が沢山。そして、朝ごはんの用意。


話が違うこと盛りだくさん。 

ちょっと使っちゃー洗濯だから、毎日洗濯物が山盛り。全部洗濯物は色分けして洗わないといけない。下着と靴下以外は、全部アイロンかけ。仕事終わりませんよ。


兎に角、話が違う!最初に言ってよ!って不満ばかり溜まります。みんな辞めていきます。誰も続かない・・・


パリのみなさん、求人見ても行かないように教えてあげて下さい。家政婦募集の求人です。


でも、もう誰か日本人行ったみたいだから遅かったかな・・・


今後、求人見ても行かないように教えてあげて下さい。


昨日、「味噌カツ弁当」を作りました。

これも、お弁当屋さん出来たら出します!




味噌スープで、肉がだんだん柔らかくなるんですよね。 味噌カツ好きです!


フランス人夫は、この味噌カツの味噌スープを御飯にかけて最後食べ出します。

美味しい!と言ってました。(^^)










マティックが寝てる時に、マティックの大好きな歌がラジオから流れてきた途端・・・

いつも歌います。このゾンビの他にも数曲マティックのお気に入りがあります。




人力車、乗ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう