良い先生と出会うと、フランス語の勉強も楽しい!音譜
そして、良い先生と勉強するとフランス語で文章を作ったり、会話も出来る。
日本語で考えてる頭に、ヒントをくれて思い出し思い出し文章が出来る。
何より、良い先生と勉強した後は、やる気になるから不思議ですね・・・

先生との出会い、とても大切です。


今日もオペラに行くまで忙しかった!
出掛ける時間を計算して、義母と私達の三人分の食事作り、片付け、デザートとバタバタでした。

P子さんのブログにあった「手羽先のピリ辛煮」を参考に作ってみました。

{CCBEDEC3-6024-4353-9040-89A6EB31121C:01}

義母が、美味しい!でも、ちょっと辛い!って言いながら、食べてました。笑

{0B1EC925-8406-49ED-B0E0-320E28991D1B:01}

ちゃんぽんです。

義母は、って言うよりフランス人は、喋り好きですから、ずっーと喋ってます。
私と夫が先に食べ終わり、
ママごめん。出掛けないといけないから、先に片付けるね。って洗い物してたら、
「どうして、そんなに二人とも食べるの早いの?」って、ママが言うから

ママは、ずっーと喋ってるから遅いのよ。ママが喋ってる間、私達食べてたからね。」って私。 これが言える仲です。

そうね・・・って、慌てて食べてました。笑

義母は、NARUTOが作る料理は全部好き!って言いながら、食べてました。^ ^


寝る前に、夫にフランス語で質問するから答えてね。って

「貴方は、何処に住んでるの?」

パリに住んでる。

「パリの何処に?」

ビクターユーゴの通り

「フランスに住んで、どのくらい?」外国人になって答えて。

7年。

「どうして、フランスに住んでるの?」

フランスは、美しい国だから

「今度は、貴方が質問して」

君は、いつからフランスに住んでるの?

「私は、2010年からよ」

フランスの好きなとこは?

「私は、エッフェル塔がとても好き!貴方はフランスの何が好き?」

フランスの建物が好き。とても綺麗だから。

「毎日これをしよう!」   うん。

私が間違えたフランス語を、その場で訂正してくれて、良い勉強になりました。

フランスの子供ニュースを聞くと良いと、今日教えてもらったので、早速調べました。 明日から聴けるように、今充電してます。

フランス語の勉強終わって、義理の息子の仕事先に、シフォンケーキとバナナブレッドと牛さんクッキーを持って行きました。

義理の息子は、190cmぐらいあります。
フランスの挨拶は、両頬にキスをするんですが、いつもみんなキリンみたいに149cmの私に挨拶します。笑

1ヶ月間47kg代が続きましたが、やっーと46kg代になりました。

今日のお昼ご飯ちゃんぽん食べたし、夜はピザ食べたり、真面目じゃないから時間かかって仕方ないですね。>_<

風邪、自力で治りました。
日曜日は、朝から夜まで一日仕事。
月曜、火曜夜学校で、水曜朝から仕事、夜学校。これが終わると、本当に少し楽になる。 もう、仕事は入れたくない。

連絡来ても、断ろう。


今日は、好太をシャンプーしました。
あんまり身体を痒がるから洗ってあげたんですが、今まだかいてる。
何故かな?

今日は、トルティネットに乗ってる夫を追いかけて、マティックと好太が走る走る。
携帯持って出なかったから写真は、ありません。 今度、写真撮りますね。

では、おやすみなさい。