現在の気温は、18度。   今日の最高気温は、24度。 しかも今は青空なので、過ごしやすい一日になりそうです。^ ^

昨日から夫が盛んに、ブローニュの森のレストランに行こう!と、一生懸命言ってます。  今朝も言ってました。  誰から聞いてきたんですかね〜 ブローニュの森のレストランを。

ブローニュの森のレストランは、エッフェル塔のレストランより高いです。
エッフェル塔のレストランは、エッフェル塔に昇るエレベーターの値段こみで、下の階のレストランが、50€〜55€だと思います。  上の階は100€ぐらいだと思います。どちらも行ってるのに、忘れました。>_<

ブローニュの森のレストランは、ランチだけで一人50€以上します。 そこに食べに行きたいと、昨日私が仕事から帰るなり行こう!行こう!と、言ってるのです。笑


昨日の前夜祭の花火は、市役所でありました。  テロの警戒から、トラックが突っ込んで来れないように、封鎖の仕方が、二重封鎖されてました。 最初の封鎖は、よく見る封鎖て、鉄で出来たものを置いてました。  その次の封鎖には、重くて頑丈なバスとパトカーで封鎖されてました。 その周囲を銃を持った警官がいました。


今日は、国を挙げてのお祭り7月14日です。   quatorze juillet (7月14日)
ラジオでは、数日前からキャトーズ ジュイエを口にしてました。

{D4858AE3-58EE-4D74-8109-C11F227376AE:01}



1789年7月14日、バスティーユ襲撃を契機に革命が発生し、ルイ16世やマリーアントワネット達が処刑され、王政は廃止されました。 これが、フランス革命ですね。
中学1年のときに、歴史で勉強しましたね。  まさか自分が、そのフランスで暮らしバスティーユやコンコルド広場やベルサイユ宮殿の近くで暮らすなんて、夢にも思いませんでした。  歴史で勉強したものを自分の目で見るとはね。  そして、革命記念日をフランスでどんな行事なのかも、体験していることを、中学生の私も私の周りの人間も、みんな夢にも思わなかったこと。笑


30〜32歳のときに、夢の中で外国語を流暢に喋ってる夢を見ました。 夢の中では、みんな外国語を喋ってました。
その当時、外国に憧れも行きたいとも思ってなかったし、外国人の友達もいませんでした。  何故ペラペラ外国語を話してる夢を見たんだろう? と、不思議に思ったので、よく覚えていました。
あの頃私は、英語を話していたと疑いもせず思ってました。 外国語 = 英語 しか頭には浮かばない。 中学、高校と英語しか習ってないし、それは当然と言えば当然。
今思えば、あれはフランス語だったのかもしれないですね。
生まれて初めて来たフランスに、懐かしい!と感じた私は、前世はフランス人だったのかも知れません。  日本で生まれて、日本で育ち、外国に行ったことがなかった頃から、ずっとNARUTOって外国人みたい!って言われてきたから。笑
フランスで暮らすようになってからは、NARUTOさんってフランス人みたい! 考え方が、フランス人と全く同じ考え方!そう言われるようになりました。笑

夫とは、良くも悪くも運命で決められてた人だと、出会ったときに感じました。
この人と結婚すると思いました。 11年前にそう感じ、7年前に結婚しました。そして、フランスで暮らしてます。


今日は、革命記念日。
エッフェル塔も花火の舞台になります。

アパートの屋根に昇る階段を、こっそりおろして屋根に登ってエッフェル塔の花火を見る予定です。笑



ダイエットレシピをインターネットで調べていたら、鮭のオーブン焼きというのが目に止まった。   美味しそうだなー。 でも、小麦粉使ってる。 小麦粉は、ダイエットしてる人は避けた方が良いんじゃなかった?  って、思ってはいた。 でも、美味しそうだから作りたいなーと。

その後、医師のダイエット話しを読んでると、食べない方がいいGI値70以上にジャガイモと人参があった。

この鮭のオーブン焼きには、人参もジャガイモも使ってる。 
ダイエットしてる人は、避けた方がいいもの人参、ジャガイモ、小麦粉を使って、ダイエットレシピ?

私は、今日この鮭のオーブン焼きを作って食べたかったので、人参とジャガイモはいれないことにした。
だけど、ホワイトソースを作るのに小麦粉の代わりに使えるダイエットレシピを探したら、小麦粉の代わりに片栗粉とか、小麦粉の代わりに米粉とか書いてて、そのレシピが糖質オフのダイエットレシピとして、出ていたが米粉も片栗粉もダメでしょう!

アラビア人の真似ごとから入ったダイエットだけど、意外と勉強するんですね。

ダイエットを本気でやってる方は、インターネットでダイエットレシピを探して作ってる方も多いと思いますが、気をつけて下さいね。

ダイエットレシピとか糖質オフとか書いてるレシピには、ダイエット中にはダメでしょう!と言うものを作ってるレシピが多いです。

今日のお昼ご飯に、私の頭は鮭のグラタンに思考がなってるものだから、頭の中にあるレシピと医師のダイエット話しと、柳澤さんやインターネットで調べた知識を元に作って食べました。

{CC915611-0A8A-454D-81A0-C272F999F11C:01}

タッパーの中身は、十六穀米です。韓国のです。

{0FEB28D9-83B5-4BF4-8628-75042D64F270:01}

生クリームを50ml でやめたかったんですが、ほんの5〜10ml残して冷蔵庫に片付けるのもなーと、全部入れたものですから見た目が悪くなってしまいました。笑

小麦粉や米粉や片栗粉を使わず生クリームにしました。 チーズはGI値55以下で、食べてもいいとされてるので、生クリームの上にパルメザンチーズを削り入れました。

鮭は、塩と粗挽き黒こしょうを振って両面、オリーブオイルで焼き色をつけてます。

しめじ、えのきだけ、舞茸をオリーブオイルでさっと炒めてます。

耐熱皿にバターを薄く塗り、それらを全部入れて、生クリームとパルメザンチーズを入れて、イタリアパセリがなかったから、ブロッコリーを短めに茹でて、耐熱皿に入れ180度に予熱したオーブンで、12分焼きました。   味が足りない場合、塩、粗挽き黒こしょうを加えて下さい。
鮭に、しっかりめに味をつけることをお勧めします。

食べる順番を守って、サラダから食べました。 最後に食べる十六穀米が入りませんでした。笑

夫のお昼ご飯は
{B75840AF-7AE3-4A41-81DD-C12B4FFBCB8E:01}

昨日の夜作った茄子のチャイニーズ風カレー。 豆板醤が、私には本当に辛い!ショック!
辛いのが好きな夫が、一人で食べてます。このカレーは、ダイエットレシピではありません。  夫が、私の残した十六穀米と茄子のチャイニーズ風カレーをお代わりして食べてました。  この人、私のダイエット用のおかずも、反対側からフォークで取って食べてました。>_<

ついでに、朝ごはん。
{C0A3250C-003E-4DC0-99BF-6D6C4583BB79:01}

パンは、夫のです。  ハチミツとブルーベリージャムの両方を食べます。 それと、サラダとジャスミンティー。

私は、サラダとオートミールと飲むヨーグルト。  

フランス人は、朝ごはんにシリアルとかオートミールを好んで食べます。➕ヨーグルト。

医師の話しを読んで、サラダ油からオリーブオイルに替えました。

今、47kg台をキープ中。  46kg台になる日が楽しみです。

あっ、旅行者用のステュディオで、私達夫婦がスーパーホストに評価されました。
私の「ようこそ、いらっしゃいました。」の、手作りお茶菓子が大好評で、全てのお客様が高評価して下さってます。 そこに、夫の清掃とあったら嬉しいキッチン用品が、高評価に繋がっています。
ネスプレッソのコーヒーマシーンも、コーヒー好きの私の考えから起きました。私がいるところには、必ずネスプレッソのコーヒーマシーンを置いてと。笑

来年は、星を外の壁に貼ります。
ミシュランのガイドブックにも載せてもらう考えです。
市役所の旅行者用のパンフレット置き場には、年内か来年置いてもらうことになりました。 


エッフェル塔の花火は、23時から始まりました。  めちゃくちゃ寒かったー。叫び

フランスカラーのエッフェル塔から始まりました。
肉眼では、ちゃんとそこそこ大きく見えましたが、携帯で写すのは無理がありました。

{36FE0949-A180-4869-AF63-313832DB7D8F:01}

{ED894DBA-D6B0-48C4-BB91-3D7090765B01:01}

{7283D3F1-1D6A-4285-A712-D37756B5698E:01}

{6BD7B910-7C9D-4DF5-BD66-D2D93A4E5C86:01}

同時刻に、ラデフォンスやイシネムリノなども花火が上がり、アパートの屋根の上かは見てたから、全部見ることができました。  でも、薄手のダウンを着ていても震えるほど寒かったです。

今年は、めちゃくちゃ寒かったー。