元々、眠りは浅かった。


多分、子供の頃から。


高校生の時、友人が、


昨日14時間寝たわぁ、目も覚めなかったー、


とか言っているのを聞いて、


何でそんなに眠れるの⁉️って、驚いたのを覚えている。


今、眠れないのは、


そういうお年頃、ということもあるだろうし、


珈琲ばかり飲んでいるからかもしれないけれど、


とにかく、夜、うまく眠れない。


そんな中でも、いろいろ試してみたりしている。


ベッドに横たわり、ネックスピーカーをセット。


耳を塞がないのが、私には合っている。


最初は、好きな音楽をかけてみた。


なんとなく、眠るには合っていない気がしてやめた。


次に、ラジオを聞いてみた。


ラジオは昔からよく聞いているからいいかな、と思ったけれど、話に聞き入ってしまい、かえって目が冴えてしまった。


やはり、無音がいいのか。


最後に、ジャズやクラシックを流してみた。


いつのまにか、寝落ちしていた!


普段は、ジャズやクラシックは聞かない。


理由は、眠くなるから。


ん?


やっぱり、これが正解だった?


睡眠障害の解消、とまではいかないけれど、


眠りのお供が見つかりましたウインク





眠そうですね



何よ、その顔



テレビを見始めちゃったよ笑