私の好きなこと。

 

最近、よく考える。

 

私は何が好きなんだろう。

 

嫌いなものはよくわかってる。

 

でも、

 

好きなものがわからない。

 

好きなことを選ぶのは、

 

わがままなこと。

 

みんな我慢してる。

 

嫌なことも、苦手なことも、

 

みんな、我慢して生きている。

 

好きなことを選んで生きるなんて、

 

わがまま。

 

いつからそんな思考になったんだろう。

 

我慢することが当たり前になって、

 

我慢していた方が落ち着く。

 

好きなことをしたり、

 

喜びを感じたりすると、

 

不安になる。

 

幸せを感じちゃいけない。

 

だって、

 

辛いことや、苦しいことが多い人生なのに、

 

幸せを感じたら、

 

耐えられなくなるから。

 

なんていう考え方。

 

なんて不幸な私。

 

つまんない人生。

 

何かや誰かに影響された価値観だったとしても、

 

それを受け入れ、

 

そのまま生きてきたのは自分。

 

何かや誰かのせいにして生きていた方が、

 

きっと、楽だったんだよね。

 

自分の選んだ人生を歩くのは苦しい。

 

誰かに共感してほしい。

 

その道は、間違っていないよ、って、

 

言ってもらいたい。

 

でも、そんな風に思うのは、

 

他人の価値観に頼っているから。

 

自分の人生は、

 

自分にしか作れない。

 

だから、苦しいし、辛い。

 

楽な人生なんてない。

 

自分で選んだ人生で起こる辛いことなら、

 

きっと頑張れる。

 

嬉しいことも、

 

幸せだなって、素直に受け入れられる。

 

好きなことを選ぶのは、

 

わがままじゃなく、

 

自分の好きに、正直に生きること。

 

選んだ生き方に、

 

胸を張ればいい。

 

そう生きれたら、

 

きっと、自分を好きになれる。





作り置きが役に立ちました。

二男のお弁当。



半額シールの牛肉ゲットニヤリ👍

久しぶりに作った牛丼ニコニコ