今年の夏は暑かったですね。まだ暑いけど。

 

はじめまして、「泉大津ガーディアンズ」の隊長(仮称)です。

 

このブログは泉大津の情報を発信していくブログです。今どきブログと思われる方も多いと思いますが、まあ隊長(仮称)の日記みたいなものなので気楽に見ていただけるとありがたいです。

 

たぶん、くだらない情報になると思いますが・・・

 

では早速、

 

2024年9月28日(土)19:00からテクスピア大阪で行われた「日本語学習支援ボランティア養成講座(全11講座)」に行ってきました。

 

同じ日に1階の小ホールで新型コロナウイルス感染症・ワクチンシンポジウム~秋冬接種開始を前に情報をアップデートしよう!~もやっていたようで間違えて入りそうになりました。

 

受付があるので10分前に来て下さいとの事だったので、慌てて3階の会議室へ

 

名前言うと、テキストと名札渡されて適当に着席。

 

受講者は男女20人くらい。女子の方が若干多いかなあ?定年後の方から20歳くらいの方まで。講師2人、頭の良さそうな女性です。泉大津国際交流協会の方も何人か来られてました(本当はよく解ってない)。

 

知っていました?泉大津市には1000人余を超える外国人が住んでいるらしいです。

毛布の製造に関わられている外国人が多いんだとか。さすが毛布の街。

そういえばコンビニの前とかで見かけるようになったかなぁ?

 

 

講座始まって雑談があり、チョットして一人づつ自己紹介。こういうの緊張する。

 

講座内容は中学くらいで習った「接続詞」や「形容詞」「形容動詞」など出てきて

国語苦手だった隊長(仮称)としては「形容動詞ってなんや?」と・・・。

あと、外国人に日本語を教える難しさ。

 

なんやかんやで1時間30分で講座終了。これが第1回。あと、10回かあ。

だいたい、日本語も危うい隊長(仮称)が学習支援なんてできるのだろうか?

 

 

ちなみに講座は、参加無料。事前申込が必要で「みんなの日本語(¥2500)」というテキスト本は自己負担。ノートと筆記用具、飲み物持参です。

毎週土曜日19:00~20:30。12月14日までです。

みなさま、来年は是非ご参加を。

 

泉大津国際交流協会事業2024 募集(泉大津市役所Link)

↓↓↓

【国際交流ボランティア】ホストファミリーを募集します。(説明会あり!!)

 

 

★今日のイベント

 

【9/28.29】アマチュアN系鉄道模型公開運転会(あすとホール)(泉大津市役所Link)

 

9/28 高石だんじり祭の試験曳きで交通規制があります。ご注意を。

 

 

現在募集中(泉大津市役所Link)

↓↓↓

人権問題を考える(映画「あん」無料上映会)開催! ●定員有り

みなとの魅力を再発見!「#泉大津みなとフォトコンテスト2024」作品募集 ●インスタグラム必須

 

 

では、初めてのブログでした。なんかまとまらなくなりました。

次回は画像貼ってみます。さいなら。