こんにちは、ささここですニコ

いつもブログを見てくださりありがとうございますラブラブ


さて、アメリカ南部の旅4日目ビックリマーク

いよいよビックリマーク
メンフィスからニューオーリンズまで、AMTRAK新幹線City of New Olearns号に乗車し、ニューオーリンズを目指します!! 
City of New Olearns号ビックリマーク
5/30 TRAIN 59
6:40発 メンフィス発ニューオーリンズ行き

ニューオーリンズまで約9時間の長旅ですあせる

5:30にダウンタウンのホテルを出発し、メンフィス駅を目指しますビックリマーク

こんな早朝の時間に、タクシーがダウンタウンを走ってるわけが無いので汗前日にホテルでタクシーを予約してもらう事にしましたひらめき電球

が、タクシーはやっぱり無かったのか、ホテル側が、シャトルバスリムジン前を出してくれて、無料で駅まで送り届けてくれましたキラキラ 感謝感激ラブラブ

案の定、早朝のダウンタウンは、人っ子ひとりとおりませんあせるもちろん車も走ってませんあせるあせる

ゴーストタウン化したダウンタウンを、シャトルバスで10分ぐらい走り、メンフィス駅に到着ですビックリマーク 
早朝のメンフィス駅

AMTRAK駅だと言うのに、本当に駅かなはてなマークと思うぐらい物凄く閑散としていますあせるあせる

しかも駅舎は工事中で入れませんあせるあせる駐車場のどこからでもホームに入れる状態ですびっくり

シャトルバスリムジン前のドライバーさんに、駐車場で降ろしてもらい、あっちがホームだからグッド!と言われた方向に歩いて行くと…

ちょうどホームにCity of New Olearns号が入線して来ました!!
乗車待ちの乗客の列を発見!!
人がいて良かった〜音譜

車掌さんに、乗車券(バウチャー)を見せると、車両番号を指定されるので向かいますひらめき電球

City of New Olearns号は、シカゴ左右矢印ニューオーリンズ間の全長1,503 kmを19時間かけて結ぶ、アメリカで1番長い長距離列車ですひらめき電球

スーパーライナー編成で、座席は通常の座席シートのCoach Sheet車両と、個室の寝台車両の2種類あります音譜

ささここは、今回はせっかくなので、寝台車両のSuperliner Roometteを購入しましたラブラブ

AMTRAKのオフィシャルサイトはこちら左下矢印

Superliner Roometteひらめき電球(寝台車両) 
今回はバッチリ2階の部屋を購入しましたビックリマーク

車両の両側に2人用の部屋が並んでいますウインク

各車両には、コンシェルジュはてなマークの様な乗務員か1人配置されており、乗車中の色々なお世話をしてくれます音譜

乗車後、乗務員より部屋を綺麗にするからダイナー車両(食堂車)で待つよう言われ、ウエルカムコーヒーコーヒーで、一息ニコ

クローバークローバークローバークローバー

さて、準備が整い、いよいよ個室に向かいます!!

Superliner Roomette / Car 5900-Room 008
通常の座席シートの状態ひらめき電球

座席シートが二つ、向かい合わせに並んでます。
この座席シートを倒すとベッドに変わりますガーン
ベッドの状態ひらめき電球


部屋の天井部にも、もう一つベッドが隠れており、下ろすと2段ベッドとして使用出来ますひらめき電球

なお、座席シートからベッドにするには、コツと力が要るようで、、自力では出来ずに乗務員さんにお願いしましたニコ


メンフィスにも朝日が昇ってきましたキラキラ

6:40 ニューオーリンズに向けて出発です!!


メンフィスを発車後、20分ぐらい経ってから、寝台車両の乗客向けにダイナーでの朝食案内のアナウンスが入りましたひらめき電球

ソーセージビスケット&ヨーグルト&フルーツ

お味は、、、あせるでも雰囲気は抜群ですラブラブ

写真のメニューの他にも、サラダセットや、コンチネンタルブレックファーストメニューや、オートミール的なのがあったと思いますビックリマーク

なお、Superliner 寝台の乗車賃には、食事代が含まれている模様。アルコール以外の飲み物含め、全て無料でしたキラキラ

メンフィス右矢印ニューオーリンズ間では、朝食と昼食が提供されます音譜

が、ささここは、殆ど横になって外を見てるだけでお腹がまったく空かず、昼食はパスしてしまいましたあせる

昼食は、パスタなどがあるようでした…ラブラブ
朝食を食べなければと、激しく後悔えーん

ラウンジカーひらめき電球
気分転換や、外の眺めを堪能したい時に最適です音譜

途中何駅かで停車しますが、Jackson駅で10分くらいの停車がありますニコ

AMTRAKはもちろん禁煙なので、皆さん、すかさず、ホームにタバコを吸いに出てましたぶー

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

ささここは、午前中は少し寝てしまい、その後は殆どの時間を部屋で横になり、窓から車窓を眺めておりましたチューリップ黄

これぞ寝台車の醍醐味!!ラブ

メンフィスの出発後の車窓の風景は、田園地帯ずっとが続きますクローバー

その後、ジャクソン駅を超えたあたりから、段々と湿地帯になって行きますとかげカエル
 
さらに、ミシシッピ州を超え、ルイジアナ州に入ります音譜

9時間の長旅のはずなのに、あっという間にニューオーリンズが近づいて来ましたビックリマーク
ポンチャートレイン湖橋ひらめき電球
この湖の先は、もうニューオーリンズですキラキラキラキラ

新幹線新幹線新幹線新幹線

15:00 ニューオーリンズに到着です!!!!
定刻より早く着きましたニコ
Union passenger Tarminal (UPT)

楽しかったAMTRAKの旅も、あっという間に終わってしまいましたおーっ!あせるあせる


この後は、引き続きニューオーリンズ旅行記予定となりますニコ

良ければまたお付き合いくださいラブラブ



さて、また余談となりますが…
AMTRAKのSuperliner Roomette(寝台車)に乗るにあたり、ささここは乗務員さんへんチップお金の支払いで頭を悩ましましたあせる

どれぐらいの金額を、いつのタイミングで渡せばば良いのか…びっくりびっくり

チップを払う事は知ってましたが、事前にそこまで調べていなくあせるあせる

乗車中は、荷物とか、ベッドの組立とか、乗務員さんにかなりお世話になりましたラブラブ

結局、ニューオーリンズの到着前に焦って調べる事にえーんえーん

“AMTRAK” “tip”で調べると、英語でわんさかヒットしましたひらめき電球ひらめき電球

やっぱり、アメリカ人でも悩みのタネなんですねゲラゲラゲラゲラ

調べた結果ひらめき電球1泊2日程度で、1人あたりのチップの相場が、$20程度が一番多かったです。

City of New Olearns号だと、シカゴ右矢印ニューオーリンズで、チップ$20が相当と勝手に理解おーっ!

ささここは、中間地点のメンフィスからの乗車なので、半分の$10を2人分として、チップお金$20を支払う事にしました。

後は、どのタイミングで渡すのがベストなのか…!?

他の乗客の様子を偵察に行くも、皆さんチップを渡している気配なしガーン

いつ渡せば良いのかモヤモヤしているうちに、ニューオーリンズ駅に到着してしまいました!!

こうなったら、降りる時に渡せば良いと開き直り、AMTRAKを降車する事にしましたうーん

大きなスーツケース等は1階の荷物置き場に置いてあり、最後の降車時に乗務員さんが荷物を降ろしてくれのを助けてくれます音譜

皆さん、そのタイミングで乗務員さんににお金チップを渡してましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

正解でよかったゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
と、安堵した、ささここなのでした笑。




最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ