こんばんは。

 

先日朝起きると寒気があり、39.1℃

鼻が赤く少し腫れています。

風邪かな~と思い、風邪薬とカロナールを服用し、

一日中横になっていました。

 

翌日鏡を見ると、鼻だけでなく左頬が真っ赤になり

腫れていて、びっくり!

 

休日だったので近くの当番医に診てもらうと

「丹毒」と診断されました。

 

「丹毒って?」

 

「黴菌が入ったんです。

ふつうならないけどね・・・なんか薬をのんでいる?」

 

「免疫抑制剤を使っています」

 

「なるほど」と納得された様子。

 

抗生剤の点滴を受けて帰りました。

 

翌日クローン病を診てもらっている病院へ連絡し、

症状を伝えると

入院の用意をして来院するようにということでした。

CRP    7,87

 

その日入院、抗生剤の点滴を朝夕

4日間し、退院しました。

まだ顔の赤みは少し残っていますが

元気です。

 

「丹毒」の原因は分かりませんが

今後、今まで以上にマスクや手洗い、清潔に

気をつけないといかないと思いました。

 

やはり抵抗力が低下しているのでしょう。