11月に入ってもずっと暖かい日が続いていましたが、4,5日前から急に寒くなりました。

 

近くの滝に紅葉を見に出かけました。

 

 

もみじが色づき始めています。

見ごろまであと少しという感じですが、きれいでした。

 

 

さて、これはなんでしょう?

田んぼに何やら集団がいます・・・

 

ツルです。 

ここ出水平野には1万羽を超えるツルが渡来して来ます。

 

ツルが間近に見られるかと思っていたら、観察センターからは遥か遠く・・・

 

全然見えません(>_<)

 

望遠鏡に100円いれて少しの間だけ見ました。

鶴らしい写真はこの剥製だけです。

 

話は変わりますが、

3か月ほど前からストーマにガスが溜まり夜も一時間おきにトイレに行ったりと大変でした。

 

臭いを消しながらガス抜きのできるコロフィルターというのを使うようになり、

トイレに行く回数は減りました。

 

・・・が、『臭いを消しながらガスを抜く』と書いてあるのに、

全然消してくれてません・°・(ノД`)・°・

 

知り合いのストーマの人も臭いが気になり人の中に入れないと言っていましたが、

 

私も気になります。ストーマあるあるなのでしょうか(>_<)

 

音も気になるし、どうにかならないかと悩む今日この頃です。