8月、キャンプや海水浴、夏祭りなど楽しんでいます♪



昨日はレミケード25回目の治療のため病院へ。


桜島が目の前の病院ですが、雨にけむり見えませんでした。


採血結果は


CRP・・・0.48     総蛋白・・・6.9     アルブミン・・・3.40


ヘモグロビン・・・10.7


CRPはやや上昇しましたが、栄養状態は良好。



先月末から右拇指の関節痛と腫れがあり、近くの整形外科で診てもらったら「ヘパーデン」と診断。


治療はテーピングだけです。


クローン病の合併症なのか、ただの老化なのか( ̄ー ̄;


次から次へ変なものがやってきます・・・



ただでさえステロイドの副作用なのか、手が痺れて力が入らず財布から小銭が取りにくいし、


お皿を落としてしまったり、絵手紙で顔が変になったり・・・



なのに更にヘパーデン。


なんじゃそりゃ?と思いましたが、


指の第一関節が変形して曲がってしまう原因不明の疾患だそうです。


加齢に伴う変形性関節症。 ・・・老化ですね( ̄_ ̄ i)



今回リウマチの検査もしてもらったらRA(リウマチ因子)は(-)でした。


一安心です(*´Д`)=з