今日は遠い昔の記憶を辿りながらクローン病との出会いを書きます。



発病は1986年。


次女を出産し退院1週間後から発熱(38℃以上)が続くようになりました。


産科受診すると異常がなく、内科を受診するように言われました。


内科では発熱の原因分からず「不明熱」と言われ、再度産科受診するように勧められました。


結局産科、内科で発熱の原因は分からないまま様子観察。



4か月間発熱が続き、そのうち高熱(40℃以上)となり、市民病院受診すると「栄養失調」の診断で入院となりました(ノ_-。)



この食料が豊富な時代に栄養失調とは・・・


体重が10㎏減少していました( ̄□ ̄;)


入院して3週間後、大腸検査で「クローン病」と診断されました。


聞いたことのない病名・・・


しかも難病・・・


今までにない不安!


当時大阪にいましたが、九州の実家に子供たちを預けての入院となりました。



今は医学が進歩しているのですぐに病名は判明するのでしょうか??