うららかな春の日、道端でたんぽぽ、母子草、あざみ、きんぽうげなどたくさんの草花を


見かけます。



先日5歳の孫に「ばあちゃん、顎が2つあるね」と言われました(  ゚ ▽ ゚ ;)


ちょうどその日、ふと鏡を見て鎖骨がなくなっているのに気付いたとこでした∑(-x-;)


あ、元々二重あごではないのですよーーーヽ(;´Д`)ノ



二重あごも消えた鎖骨もステロイドのせいです!




ステロイド剤を飲み始めたのは昨年12月中旬。


8錠から飲み始め、今は2錠(10㎎)服用しています。


服用してからムーンフェイスとなり他には下肢の浮腫もあります


ステロイドと関係あるか分かりませんが、視力低下や味覚障害などもあります(ノ_・。)


副作用は仕方ないかなと思いますが、視力と鎖骨は返して欲しいです(`Δ´)




あと孫が他人に変なことを言わないか心配になった日でした・・・