上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

児童センター、今月のリトミック2回目は

 

パパとベビーちゃんのためのリトミックでした。

 

今年からパパと子どもが参加できる企画が始まり、

 

今回はリトミックをさせていただきました。

 

 

いつもママとご参加いただいている方たちに加えて、

 

初めての方も半分くらいいらっしゃったようです。

 

あとで伺ったのですが、中にはパパ自らこのイベントを探して

 

申し込んだ方もいらしたそう。

 

「パパ友が欲しい」なんて積極的なご希望もあったみたいです。

 

さすが、イクメン時代ですね~(*^_^*)

 

とは言え、ママたちが別室へ移動して

 

いざ赤ちゃんと二人きりになると、皆さんすこ~し不安そう(笑)

 

リトミックって何??

 

とちょっと構え気味な様子が伝わってきましたので、

 

とにかくパパが楽しんでくださいね~とお話ししました。

 

私もパパだけの親子リトミックは今回初めてだったので、

 

ちょっと緊張してしまいましたが(^^ゞ

 

でも皆さん私の指示をすごくまじめに聞いて、

 

その通りに動いてくださって、

 

赤ちゃんも楽しそうに笑ってくれていたので

 

良かったかな~と思います(^_-)-☆

 

歌もよく知っているものばかりでしたが

 

それでも歌詞を用意したり、

 

いつもよりゆっくり歌ったりしたので、

 

みなさん一緒に口ずさんでくれました。

 

隣の部屋でおしゃべりしていたママたちも、

 

時々気になるようでそっと覗きに来たりしていたみたいですが、

 

あっという間の45分でした。

 

そしてリトミックの後には簡単な手作りおもちゃ工作もありました。

 

こちらは男性職員の方が用意していたもので、

 

リトミックで歌った「かえるのがっしょう」にちなんだ

 

かえるのカスタネット。

 

 

「子供と遊べるおもちゃの作り方をパパにも覚えてほしい」

 

というママたちからのリクエストだそうです。

 

見本はかえるでしたが、自由にシールを貼ったり、

 

ペンで絵を描いたり

 

(とても上手なアンパンマンを描いているパパも!)

 

けっこう皆さん凝ったデザインで合格

 

赤ちゃんを膝に乗せたり、ゴロンと寝かせたりしながら

 

おしゃべりしながらとても楽しそうに作っていらっしゃいました。

 

今日ご紹介した音楽遊び、

 

少しでもお家で活用していただけたら、

 

そしてリトミックに興味を持っていただけたら、

 

とても嬉しいです。

 

 

7月、8月は児童センターリトミックはお休み。

 

また9月に伺います。