上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

昨年秋に引き続き、また区内児童館のイベント講師として

親子リトミックをさせていただきました。

 

前回の様子はこちら。

 

今回は1~2歳児のお子さん+ベビーちゃん20組の方々に御参加いただきました。

 

インフルエンザもそろそろ収束に向かうかな~と思われる今日この頃ですが、

 

この地区ではすでにB型が流行し始めているようで・・・

 

学級閉鎖中の学童も多いとのこと。

 

まだまだ油断は禁物ですね(^^;

 

でもリトミックに来てくれた子ども達は元気一杯、音楽に合わせてたくさん動いていました。

 

お外はもうすでに春めいた日差しですが、今日もリトミックでは雪遊び。

 

 

またまたこちらの雪だるまも大活躍。

 

パネルシアターを見ながら「雪だるまのチャチャチャ」という歌も歌いました。

 

あまりぐずったりするお子さんもいなくて、大勢でしたがとてもよくまとまって

 

ママも子ども達もよい笑顔がたくさん見れて、私も楽しかったです。

 

終わった後、ある男の子のママが

 

「以前リトミックに参加した時は泣いてしまってほとんどできませんでしたが、

 

今日はとても楽しそうでした。ありがとうございました」とおっしゃってくださいました。

 

そしてその日のうちに、来月行う体験会にもお申込みいただきました!

 

未就園児さんが親子リトミックをはじめるきっかけはそれぞれあると思いますが、

 

やはり1番は「子どもが楽しそうにしているか」がポイントですね。

 

でもその「楽しそう」にもいろいろな場面があって、

 

・その場の雰囲気を楽しんでいる

 

・ママと一緒に過ごせることを楽しんでいる

 

・お友達や先生と遊べることを楽しんでいる

 

・身体を思い切り動かしたり、お話を聞くことを楽しんでいる

 

・音楽そのものに触れることを楽しんでいる

 

などなど・・・様々な要素が結びついての「楽しそう」なのだと思います。

 

(小さいお子さんは特に、その日の体調やご機嫌にも左右されますが・・・)

 

その場の雰囲気、先生やお友達との関わりについては「相性」というものも大きく作用します。

 

そして内容もそれぞれの先生の考え方によって違いますので、

 

お子さんとママの考えに合ったリトミックに出会えるといいですね。

 

姉妹教室にじいろリトミックでも来月体験会を行います。

 

お子さんとママが楽しく通ってみたい!と思えるように、

 

いろいろと準備してお待ちしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。