上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

井荻のYOKOりとみっく(リトミッククラス)も今日からスタートしました。

 

キャンディクラス(1~2歳児)はみんなとっても元気!

 

新しく2名のお友達も参加してくれて、一層にぎやかになりました。

 

今年の干支の酉にちなみ、

 

「ととけっこう よがあけた」の絵本を読むと、みんな興味深々。

 

 

わらべうたのメロデイは覚えやすく、すぐ口ずさめるので

 

ママたちも一緒に歌ってくれました。

 

そして動物の鳴き声でカード探し。

 

「ニャーニャ―どれかな?」と聞いて

 

すぐネコのカードが取れる子は半分くらいでしたが、

 

始めはそんなものだと思います。

 

まだまだ指示を聞いてその通りに行動できるようになるには時間がかかりますし、

 

ママの手助けも必要です。

 

それも経験を重ねることが一番。

 

何度も何度も繰り返して行っていきますよ。

 

 

クッキークラス(2~3歳)はお休みのお友達が多く、2人でした(^^;

 

ご家族でインフルエンザにかかってしまったという方もあせあせ

 

本当に暮れから大流行りなので、お気を付けくださいね。

 

出席の男の子ふたりは元気一杯で、

 

たまにいきなり戦隊ヒーローになったり、

 

電車に変身したりします(笑)が、

 

お正月あそびの「おもちつき」も上手にできました。

 

「ぺったんこ」のタイミングがしっかり身体で表現できるようになりましたよ。

 

 

そして、そのリトミッククラス卒業生のMちゃんが、今日からプレピアノデビューでした。

 

先月体験にいらした時から「楽しみで楽しみで!」と言ってくださっていて、

 

使用するテキストもお渡ししてあったので、お家でもずっと見ていてくれたようです。

 

(パパに新聞紙を丸めてスティックを作ってもらったそうです)

 

体験の時にやった「ド」の場所もよく覚えていました。

 

いよいよ来週から幼稚園でも鍵盤ハーモニカが始まるそうなので、

 

また一緒に練習しましょうね。