上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

今日はレッスン納めの日。

 

今年もいろいろな出会いと別れがありました。

 

お引越し(そのうち海外転勤の方が3名も!)や

 

様々な事情でお別れしなくてはならない時は本当に心が痛みます。

 

寂しさはもちろんありますが、それよりももっと気になるのは

 

今までのレッスンで音楽やピアノを好きになってくれたか

 

ピアノを習っていて良かったと思えたか

 

ということ。

 

今までで「練習は嫌いだけど、ピアノを弾くことは好き」という子はいましたが、

 

「もうピアノも弾きたくない!」な~んて言う子は一人もいなかったので

 

(多分!!でも私の幼少の頃はそういう子が多かったのです。

 

それだけ厳しいレッスンだったという事ですね・・・・)

 

たとえレッスンに通わなくても、お家にあるピアノに触ったり、

 

また折に触れてピアノを弾くことが少しでもあってくれたら、

 

そのために自分で楽譜を見て弾けるように

 

基礎はしっかりと教えてあげようと心掛けています。

 

中学に入って部活やら塾やらで辞めてしまった子が、

 

学校の合唱コンクールで伴奏や指揮を任されている~

 

なんてその兄弟から聞いたり、風のうわさで耳にしたりすると

 

「ああ、良かったな~」とちょっとホロリとしたり・・・

 

ピアノ教師になりたての頃ほどではありませんが、

 

いまでも一喜一憂しながらのレッスンです(^^ゞ

 

でもお別れもあれば、新しい出会いもたくさんあるので

 

頂いたご縁は大切にしよう!といつもいつも思っています。

 

今年は特に、赤ちゃんの頃から見てきたお子さんが

 

リトミッククラスを卒業してプレピアノクラスに来てくれたり、

 

ちょっとお休みがあっても「また陽子先生に逢いたいから」

 

とレッスンに来てくれたり

 

本当に嬉しいことも一杯ありました。

 

もちろんずっと続けてくれている子たちもたくさんいるので、

 

一人一人の成長もすごく感じますし、

 

さらに伸ばしてあげるにはどうしたらいいか、

 

私ももっともっと頑張らなくてはと気合を入れ直しています。

 

年明けからは年度末の発表会の準備も本格化しますので、

 

体力もつけておかなくては!(^^)!

 

新年は4日からスタートしますので、

 

1週間ほどお休みになりますが、

 

生徒の皆さんも風邪には気を付けてお過ごしくださいね。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

<今日のおまけ>

 

1年間、頑張った自分にご褒美(!?)

 

今日は「紅茶教室」に参加してきました。

 

西荻の銘菓とダージリンクオリティ。

 

美味しいお菓子&紅茶をたくさん頂き、お腹も心も大満足でした(^^♪