上井草のYOKOピアノ&リトミック教室

中島陽子です。

 

以前の記事でもご紹介したこのCDbook

           ↓

 

頭のいい子が育つクラシックの名曲45選

 

レッスン室に置いていたら何人かの子ども達が見つけて読んでいました。

 

挿絵が可愛かったり、きれいなので「お話絵本」としても充分楽しめますが、

 

せっかくCDがあるのだから聴かせてあげたいと思っていたところ

 

先日、ちょうど年長さんのKちゃんが

 

「この絵、きれい✨」と、あるぺージにくぎづけになっていたので

 

「音楽聴いてみる?」と言ってママのお迎え時間まで聴かせてあげることができました。

 

そのページはこちら

ドビュッシーの「月の光」です。

 

本当にこの絵の少女が弾いているかのように、Kちゃんはじっと絵を見ながら耳を傾けていました。

 

そしてもう一人、年少さんのKちゃんも偶然このページを見つけたので

 

レッスンの最後はママと一緒に鑑賞タイムに。

 

この日のKちゃんは、日中真夏日で暑かったせいか幼稚園帰りでぐったり💦だったので

 

「月の光」を聴きながらママにもたれかかり、何だか心地よさそうで眠そうでしたが・・・

 

私もこの曲は大好きで、久しぶりに聴いてまた弾きたくなり、今密かに練習して、

 

今度は生演奏を聴かせてあげたいなと思っています。