司法修習後の進路として、企業内弁護士が増えているらしい。

 

確かに周りの同期でも、企業の法務部に就職する人が複数いた。

大学やロー上がりの若手というより、社会人あがりが多い印象。

 

特に企業では、若さよりも社会人経験が好まれるらしい。

弁護士を採用する企業なら、大手上場企業が中心で、給料や福利厚生はかなり良い。

 

組織で働くことが嫌いでなく、

今後も法律事務所で働かないのであれば極めて、合理的な選択ではないか。

しかも、今は完全な売り手市場だから、試験さえ合格すれば就職が容易。

 

弁護士はもう稼げないと世間が思っている今こそ、

逆張り的な発想で、この業界に入ることは有である。