今週の日曜に宅建を受けてくる

 

2、3週間適当に勉強すれば受かると思いきや、

この試験、かなり難しいことが判明。

 

さすがに民法は無勉でできるものの、民法の全範囲から出題。

宅建のみを受験する人は、これめちゃくちゃ大変だろう。

 

業法や土地の法令関係の出題も、自分が最も嫌いな数値問題。

例えば、許可が必要なのは、1000㎡なのか、1,500㎡なのか、

暗記しなければならない。きわめて不毛。テスト翌日にはほぼ忘れるだろうに。

 

確か行政書士とか社労士とかも同様の傾向だが、理解なき暗記はホント嫌い。

 

別に弁護士業に役立つわけではなさそうだと感じてきているが、

高い受験料を支払い済なので、落ちたくはない。

 

2回試験も残り1か月に迫ってきている中、こんなことやっててよいのだろうか。。