久しぶりの更新。

 

導入修習かなり忙しかった。

講義だけなら、なんとでもなるが、

グループ討論やソクラテスがかなりあるせいで気が抜けない

 

全体的な感想。

まず、やはり若い方(20代前半~中盤)が多いものの、

中堅・ベテラン勢(30代後半~60代)も結構いる。

そういう意味では、社会人経験者でも全然目立たない。

むしろ他の修習生と差別化でき、記憶に残りやすい点で有利かも。

 

次に、みんな優秀である。

教官から当てられても、的確かつ堂々と答える人多数。

司法試験の順位が1位から1400位くらいまでいるはずなのに、

討論や演習をする上では、全く影響はないようである。

 

ちなみに、司法試験の順位が話題にでることはない。

(少なくとも自分の周りでは。)

 

最後に就職状況だが、

年齢に関わらず、多くの人(体感8~9割近く)内定は得ているよう。

ここ数年売り手市場が続いているようだが、その傾向は健在らしい。